ちいきのたより

Vol.98  自然素材のレンタルスペース「暮らしのスタジオ」
~「心地いい」くらしを発信中!~ 
兵庫県川西市 グートンライフ

『暮らしのスタジオ』
池のほとりにたたずむ立地
暮らしのスタジオ正面外観正面からの外観。大きな三角屋根が目印

「暮らしのスタジオ」は、グートンライフが運営しているレンタルスペースです。

「家づくりは、くらしづくり」という観点から、お客様の交流の場として生まれました。

建物を正面から見ると、三角屋根に煙突という姿。
一方、裏から見ると、斜面を利用した設計で、京都の清水寺の舞台を思わせます。

裏からの眺望
裏からの眺め。緑あふれる静かな住宅街に立地

中に入ると、無垢のヒノキをふんだんにつかった空間が広がり、
木のぬくもりを感じられる、「心地いい」スペースとなっています。

間取りは、上階(36帖・薪ストーブあり)と、下階(14帖・掘りごたつあり)に、厨房キッチン(12帖)。

暮らしのスタジオ上階上階(薪ストーブあり・36帖)
掘りごたつ
下階(掘りごたつあり・14帖)。四季折々の借景を楽しめます
「心地いい」くらしの発信拠点

子育て世代からシニア世代まで、世代を超えて交流できる場として、
また、いろいろな文化活動を応援する場として、地域の方にご利用いただいています。

レンタル料は、下階が3時間3000円、上階が4000円と、お手頃なお値段で、ご提供させていただいています。

お客さまのご利用内容は、セミナーやギャラリー、ミニコンサート、料理や英語の教室など、さまざまです。

また、毎月第1土曜日は、カフェとしてオープン。
地元パティシエのケーキやスウィーツを楽しんでいただけます。
(4~5月は、コロナウィルス対策のため、閉館しています)

子供お茶会ボランティア・子どもお茶会
演奏会
ハンドベル
コーラスや演奏会などでにぎわいます
ボランティア活動でお菓子作り
地域のみなさんのボランティア活動

「暮らしのスタジオ」は、兵庫県川西市北部の、緑が多い小高い住宅地にあります。
50年前に開発が始まるまで、この一帯は里山でした。
地域を少し歩くと、里山の名残の風景を望むことができます。

四季の花
暮らしのスタジオから望む風景。目の前に池が広がる

暮らしのスタジオからも、春の桜、初夏の新緑、秋の紅葉、冬の椿と、四季折々の自然を楽しむことができます。

春の花春は梅がほころぶ
茶屋風休憩所
お花見シーズンは、くらしのスタジオ前に無料の休憩所を設置
紅葉
秋の紅葉(館内からの眺め)
子育て世代にアプローチ

地域工務店としてスタートして25年。
地元の方の交流の場として、利用していただいてきました。

これからは、もっともっと若い世代の方に、自然素材の心地よさや、自然とともにある暮らしを知っていただきたい。

そんな想いから、子育て世代へのアプローチを積極的に行おうと思っています。

ケーキ作り地元のパティシエを先生に、親子でケーキ作り
薪割り
大人気の薪割り体験
PTA
幼稚園のPTA会合。若いママにも好評です♪

子育てコミュニティやママ友サロン、ワークショップなどに、気軽にご利用いただけるよう、HPや情報紙、SNSなどを通して、お客様との交流をさらに深めていきます。

また当社では、会員さまへのサービスを、より一層充実させるための準備を進めています。

その一環として、『暮らしのスタジオ』を拠点に、
「味噌づくり」や「薪割り・薪ストーブ体験会」
「地域のおいしいものマルシェ」など、ワクワクする暮らし方を企画し、ご提案していく予定です。

暮らしのスタジオ外観新旧世代が少しずつ入れ替っている地域
goodonlife切文字

「グートンライフ」は、「Good on Life」と書き、「心地よいくらし」という意味を込めています。

「暮らしのスタジオ」を拠点に、住まいと暮らし方のお手伝いができれば、とスタッフ一同、日々仕事に取り組んでいます。

参考:「暮らしのスタジオ」ブログ
   グートンライフ(暮らしのスタジオ)

浜崎輝
ちいきの記者
浜崎輝はまさき・ひかる
「自然なくらし」にあこがれ、市民農園で家庭菜園を実践中。
家も自然な方がいい! と、国産素材を使った家づくりを地域に広めるべく、工務店で広報活動展開中。

 

兵庫県川西市 グートンライフ施工事例
(株)グートンライフぐーとんらいふ
兵庫県川西市緑台1-3-3
TEL:072-793-1855
URL:http://www.good-on.co.jp
『家づくりは、暮らしづくり』
グートンライフの会社名の由来は「Good on Life」から来ています。
いろいろご提案する中で、より良い暮らしを提供することは、より良い家づくりをすること。永く住み繋げる家づくりこそが、私達の使命であるということに辿りつきました。
健康・安全・環境エネルギー等を総合的に考えた時、どの場面でも妥協を許さず、各プロフェッショナルとの密な連係プレーがあるからこそ技術の向上にも繋がります。私たちは地域にとって必要とされる工務店をめざし、新築・リフォーム・不動産の「地域工務店」としての使命を感じています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお