ちいきのたより

Vol.21  小田原かまぼこ通り
神奈川県小田原市 瀬戸建設

順番が回ってきました、ちいきのたより。今回は神奈川からの発信です。

弊社は神奈川県西部の小田原市にあります。
小田原市は箱根の麓、相模湾に面し、あまり雪も降らない温暖な地域です。
やはり小田原城が有名でしょうか。春には城址や堀にきれいな桜が咲き、毎年楽しみにしています。

東海道で箱根を越える要の宿場町としても栄えました。
私たちはこの宿場町に近く、東海道から一本海側へ入った通りである「かまぼこ通り」を散策してきました。


「かまぼこ通り」とはその名の通り10軒弱の老舗かまぼこ店の他に干物、鰹節、和菓子などの店舗がある通りです。
散策した日は年の瀬という事もあり、かまぼこや伊達巻きを買い求めに県外から来ている方もいて賑わっていました。
小田原かまぼこ田代総本店
普段は車移動が多く見過ごしていましたが、店舗に併設された小さな博物館があったりトイレが整備されたり、食べ歩きが出来たり、フラフラ街歩きが楽しめる通りになっていました。

冒頭では温暖な地域と紹介しましたが、この日はみぞれの様な白いモノが舞う寒い日でした。途中、「なりわい交流館」に立ち寄りお茶を頂きのんびりしてしまいました。
ここは休憩所として開放しているだけではなく、様々なイベントも開催されています。当日にイベントはありませんでしたが、提灯作りも体験できるようです。

ちなみに小田原駅のJR線の発車メロディーは「お猿のかごや」です。「エッサ エッサ エッサホイサッサ~小田原提灯ぢょうちんぶら下げて~」と提灯が出てくるフレーズがあるからです。

さてそろそろお腹も空いてきました。
しかも外は寒い!! こんな日はアツアツのおでんが食べたい!! という事で、「小田原おでん」を締めに頂きました。
小田原おでん定食
「小田原おでん」とは地元のかまぼこ店などが開発した様々なオリジナル種が1つの鍋であわさり、一般的にはからしだと思いますが、梅みそが添えられてきます。
身近に多くの老舗蒲鉾店があり様々なおでん種があります。それぞれ好みの種や味付けを探すのも楽しみの一つです。


まだまだ寒い日が続きます。あたたかい食事を楽しみながら乗り切れれば最高です!!
小田原かまぼこおでん発祥の店鱗吉

剱持美和と石塚裟智
ちいきの記者
剱持美和けんもつ・みわ 
石塚裟智いしづか・さとみ
この神奈川県西地区で生まれ、育った2人。建設業界で設計士、営業マンとして日々奮闘しております。お仕事の息抜きは美味しいご飯と美味しいお酒。たまーに、トレーニングジムとバッティングセンターで汗を流してリフレッシュする事。自分たちも楽しみながら地元小田原の良さを発信できるように頑張ります!

 

神奈川県小田原市瀬戸建設施工事例
瀬戸建設(株)せとけんせつ
神奈川県小田原市久野2267
TEL:0465-34-7711
URL:https://www.setoken.co.jp
私たちは自然との融合や、街並み景観にも配慮した建築設計を心掛け、それを実現することが大切であると考えています。住宅は自然素材やエコ技術を用いる事によって、「五感」に訴える魅力・心地良さから、住み手が愛着を持って長く大切に住むことで、より家に磨きがかかっていくもの。弊社は、これからも光・風・音・素材の肌触り・経年美などを感じ、楽しんでいただけるような住まいづくりを追求して参ります。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお