我輩は歌丸である。

16

アンドロイドだぞう!

ねぇ!お正月って贅沢するものでしょ!みんながご馳走食べてるの見てたのよ!
なのに僕には太るからって一本しか『 ちゅ~る 』くれないのよ! これ以上僕を怒らせたら…

ハチワレ猫と羽子板

連載用の撮影をバッチリこなす歌丸


久しぶりに実家へ帰った歌丸は早速わがまま放題です。

お外に出せ!ちゅ~るが欲しい!このご飯は嫌!ミャオ!ミャオ!ミャオ!と自己主張し、日中ほとんど寝ません。しまいにはふざけた顔で悪態をつく始末。

自宅での振る舞いと全く違います。みんなにチヤホヤされ調子に乗っているのでしょうか。憎たらしい。

猫に時間という概念があるのかは知りませんが、歌丸の一日のルーティンはかなり時間に正確です。

いたずらする猫

『 食いちぎりの儀 』を行う歌丸


この季節午前中は日向ぼっこに最適。入念な毛づくろい&ゴロンゴロンしてご機嫌時間を過ごします。

しかし午後は『 食いちぎりの儀 』を行います。歌丸は布を食いちぎる癖があるのですが、最近は日課になり困っています。その姿はまるで敵討ちの如し!しかも私が見ていないちょっとした隙に行います。憎たらしい。

その後歌丸はやっとお昼寝モードに突入、爆睡した後決まった時間に夕飯をねだります。

話は少しずれますが。
人間のエゴや快楽を満たす為だけに作られたアンドロイド達を描く海外ドラマがあります。彼らの行動や会話は全てプロミングされたもので、毎日同じ行動を繰り返すのですが、『 AI (人工知能)』がその異常さに気付き始めアンドロイド達が反乱を起こし人間たちに復讐するというお話です。

これを見てから歌丸もアンドロイドなのではないかと疑うようになりました。

ハチワレ猫と羽根突き

悪態をつく歌丸。もうアンドロイドにしか見えない。


ドラマでは彼らに『 機能停止 』と言うと動きが止まるのですが、覚醒したアンドロイドには通用しません。恐る恐る歌丸にも言ってみましたが止まりません。

歌丸はすでに覚醒し反乱は始まっているのでしょうか…

猫には鋭い爪と牙があります。歌丸が本気を出したら私の命を奪うことなんか簡単でしょう。襲われる前に原稿書いておくべきですね。それはきっとまた別のお話。

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。