ちいきのたより

Vol.133  コロナ渦での様々な変化 
岡山県倉敷市 大和建設

節期は立春 3候 魚氷を上るです。

こよみでは、そろそろ暖かくなりつつあり氷が解けて下を泳ぐ魚が顔を出す頃と言う事です。
しかし、本当に暖かくなるのは少し先のようです。

年が明け、バタバタと仕事をしているとあっという間に1月が終わり、2月を迎えていました……
去年に引き続きコロナウィルスの感染拡大が収まる気配も無く、外に出る機会がめっきり減った方もたくさん居られる事と思います。
私も、家に居る時間が随分と増えました。

そんな中、自社のイベントや見学会のなども、ご参加頂くお客様にはすべて完全予約制とさせて頂くようになり、人数も制限させていただいての開催としています。

しかし、そう悪い事ばかりではなく、いつも限られた人数でそれぞれのスタッフが仕事をしているため、そうする事により仕事時間の配分が明確になり、無駄無く動けるようになり良い部分も見つける事ができました。

また、コロナ感染が拡大して以降お客様の住まいへのご要望も以前よりも少し変化が出て来ているように思います。
例えば、キッチンのタッチレス水栓や、玄関に入ってすぐの位置に手洗いを設けたい、室内干しスペースを充実させたいなど様々です。

また、テレワークをしやすい配置や間取りを考えたりする事も増えました。

そして、多くが自宅で家族と楽しみながら過ごしたいとのご要望も多く、アウトドアスペースを確保したり、最近は薪ストーブの需要が増えて来ました。

以前から複数メーカーの薪ストーブの取り扱いをしていましたが、最近はよく地元の倉敷ストーブ店さんに依頼する事が増えています。

倉敷ストーブ店イメージ

薪ストーブというと、寒い地域のイメージで温暖な岡山県南では不必要な物と思う方もおられます。しかし、冬は意外と寒く最低気温が氷点下になる日もあるのですが、寒い期間が短い事もあり、薪の調達もそこまでストックしなくても大丈夫な点など実は、結構手軽に薪ストーブを楽しむ事ができるのです。

倉敷ストーブはオリジナルで一つ一つ手作りされ少し武骨な雰囲気ですが良い味があり、とてもカッコいいプロポーションです。
倉敷ストーブの薪ストーブ
それぞれの住まいに合わせて大きさや形などを設計していきますので毎回、完成し設置されるのが楽しみです。
また、メンテナンスや煙突掃除など気軽に相談できるところもありがたいです。


いまのウィズコロナの生活にもマッチしていて、揺れる炎を見ているだけで癒されると言う方も少なくありません。お料理にも使えます。
リビングに馴染む薪ストーブ
コロナ渦を乗り切るための、そんな癒しの道具としても瀬戸内気候のエリアにお住まいの方にも薪ストーブおすすめです!
薪ストーブの炎

堀田聖子
ちいきの記者
堀田聖子ほりた・せいこ
岡山県倉敷市在住。大和建設で営業設計の仕事をしています。
インスタや FB も担当。地域の様々な出来事に目をむけつつ、沢山の方々との繋がりを大切にしながら、楽しく毎日を過ごしています。

 

岡山県倉敷市 大和建設施工事例
大和建設(株)だいわけんせつ
岡山県倉敷市福田町浦田2378-251
TEL:086-456-4688
URL:daiwakensetu.com
豊な自然そのものを住まいに取り入れた家づくりをご提案しています。そのためできるだけ既製品を使わず、自然素材が持つ質感や表情を大切にした手仕事にこだわっています。
時とともに味わい深くなる素材を重ねることで、5年後、10年後が楽しみになる。そんな住まいをご提案します。また、自然という素材を活かすため、設えはあくまでシンプルに。その中に、無垢材をベースにした異素材のコントラスト、手仕事だから生み出せる造作の立体感、陰影の中に美しさを忍ばせた光影のデザインなど、洗練のディテールを描き、ご提案させて頂いています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお