我輩は歌丸である。

64

僕のいたずらを抑えられた
現場がこちらです。

あっという間に1月が去っていきましたね。年末年始の雰囲気にのまれ、脱走したり泥棒したりと落ち着かなかった歌丸は最近どう過ごしていると思いますか?

相変わらずマイペースに過しています。日々の記録として歌丸の写真は良く撮るので一枚ずつ見ていきましょう。そしてつっこんでいきましょう!

まずはこちらです。

テーブルの鮭をねらう猫の歌丸

鮭を盗もうとしている歌丸

この間イワシ泥棒をしてこっぴどく怒られたにも関わらず、今度は鮭を盗もうとしていますよね。

そもそもお料理が並んだテーブルに居座っているのもおかしいと思いますが。

どっからどう見たって飼い主が食べる料理の安全チェックしている写真だよね。

毒が盛られてないか確認してるだけでしょ!盗みを働こうなんてこれっぽっちも思ってないのよ!

続いてこちらです。

スマホを遠ざけてみた歌丸

スマホを遠ざけ知らんぷりする歌丸

食後のお茶を飲みながらお喋りしていたら強引に参加してきたくせに、飽きてスマホに手を出した写真ですよね?

怒られた途端スマホをちょっとだけ遠ざけてあさっての方向を見ている姿は滑稽ですよ。

LINEのやり取りが見えますけど、まさか私の友人へメッセージを送ったりしてないですよね?

僕はどっからどう見ても猫なのよ。飽きたからってスマホを使えるはずないじゃないの!もし使えたとして僕があなたのお友だちと連絡をとったらまずいわけ?

障子の穴を見つめる歌丸

破れた障子から外を伺う歌丸

障子の穴に首をつっこんでニャルソック

上半身突っ込んで外を伺う歌丸

障子の向こうからこんにちわ

いつもと違う障子にワクワクしてる歌丸

最後になりますがこの3枚の写真はなんですが?
明らかにあなたが破った障子なのに、なんだ?この穴は?どれどれ中に入ってみよう!的な写真ですよね?

しかも障子紙が無くなった枠を見てちょっとワクワクしてませんか??

知らない!知らない!何言ってるのか理解できない!僕は猫だからぁぁ!

お夕飯を泥棒したり、人のスマホを勝手に使ったり、ものを壊したり。一緒に生活するなら最低限のルールは守らないと、今後うまくやっていけませんよ。

わかってるよ!正論言わないでよ!

これだけ証拠写真を突き付けたので歌丸も少しは反省しましたかね?来月お話しますね。それはまた別のお話。

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。