我輩は歌丸である。

81

暑いから僕も衣替えなのよ

7月に入ったばかりなのに暑いですね!私はすでにバテています。

歌丸は全身毛むくじゃらなので当然暑いでしょう。ドベーっと床に寝てる事が増えました。

最近やっと冬毛が抜けるピークを過ぎた気がしています。

長年買うか迷っていた憧れのファーミネーターを今年ついに購入しました。

重厚感のあるボディーに鋭いブラシが装備されています!格好良い!

ドキドキしながら使ってみると、驚くほど毛が取れました。

柔らかくブラッシングしたので歌丸はとても気持ち良さそうにしています。が、油断すると噛みつかれます。

ファーミネーターをちょこっと触る歌丸

ファーミネーターと歌丸


かなりの量が抜けたので、初めて毛玉を作ってみました。

歌丸に投げてみた所、大はしゃぎで遊び始めました。今にも飲み込んでしまいそうです!

毛玉を吐かないようにブラッシングしてるのに元も子もないじゃないか!

ある朝目を覚ましたら、珍しく歌丸が横で寝ていました。

おはようと言ったら眠そうな顔でミャオと返事をしてくれました。

くぅー!歌丸可愛いぃ!と悶えていたら、急にケポケポしだしました。

ちょっと待って!

寝起きケポもしんどいだろうけど、寝起きケポ掃除も相当しんどいんだわ!

頭が回らずワタオタしていたらポンッと何かが勢い良く飛び出してきました。

思わず私は腕をバレーのボールを拾う様な格好になり、見事に何かをキャッチしたのです!

それは胃から出たてのビチャビチャ毛玉でしたが、不快感よりもキャッチした事への高揚感でいっぱいでした。

この先年老いたら吐く力が衰えて、喉に詰まっちゃう事もあるのかな?と考えたら悲しくなって、

「歌丸ー!いつまでも元気でいて!」と抱きしめました。

顔の肉をムニムニしていたら鼻の横にホクロの様な点が付いています。

すっきりした顔の歌丸

吐いてスッキリしている歌丸


ホクロなんてないのになぁ?とじっくり見たら飛び散った吐瀉物の点でした。
お鼻の横に汚れが!

吐瀉物を鼻につけてる歌丸


毛玉も履いてスッキリした歌丸は吐瀉物を鼻につけてるとはつゆ知らず、キリリとした表情で佇んでいました。
ぐでーんとくつろぎ中

歌丸のX攻撃(可愛い)


梅雨が明け次第、歌丸は実家へ移動です。

久しぶりの庭付き一軒家を楽しむ事でしょう。それはまた別のお話。

*ファーミネーターの使用感は個人の感想です。ご参考までに!

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。