色彩のフィールドワーク:もてなす緑
色彩計画家の加藤幸枝さんが綴る、「まちの緑」に着目したフィールドノートです。加藤さんは、店先の緑は看板より人の心を動かすうえで効果的であると言います。店先にプランターを置いたり、外装を植物で覆ったりするなど、店と歩道や道路との間で、緑を生かした空間づくりが少しずつ目立つようになっているそうです。それは、街ゆく人と店とのコミュニケーションの架け橋になっているとも言えるかもしれません。加藤さんがふだんの生活の中から見つける緑のあり方から、まちへ開く住まいづくりのヒントが見つかるでしょう。
- 第1回 人目を誘う緑––和菓子店の店先にて 更新
-
第2回 小さくとも印象的な彩り
––洋菓子店の店先にて 更新 -
第3回 閉店時も絵になる景色
––美容院の店先にて 更新 -
第4回 まちに与えるリズミカルな変化
––洋品店の店先にて 更新 -
第5回 季節ならではの彩り
––農家の庭先にて 更新 -
第6回 わずかな合間の緑
––レザーグッズ店の店先にて 更新 -
第7回 カラフルなしめ飾り
––生地屋さん店の店先にて 更新 -
第8回 ディスプレイとしての緑
––洋品店の店先にて 更新 -
第9回 適度な目隠しとなる緑
––ケア用品店の店先にて 更新 -
第10回 一見、そっけない緑
––小料理屋の店先にて 更新 -
第11回 つながりや拡がりをつくる緑
––コーヒースタンドの店先にて 更新 -
第12回 オープンスペースを明るく彩る緑
––チョコレートショップの店先にて 更新 -
第13回 少女時代を懐かしむ緑
––ブランドショップの店先にて 更新 -
第14回 緑を感じる外装色
—メンズ・ウエアショップの店先にて 更新 -
第15回 店内の印象的な緑に誘われる
––カフェの店先にて 更新 -
第16回 夏の日差しを遮る木陰
––商業施設内外にて 更新 -
第17回 映画のワンシーンのような緑陰
——ケア用品店の店先にて 更新 -
第18回 開放的なショーウィンドウを生かす緑
——レザーグッズ店の店先にて 更新 -
第19回 まちをつなぐ洗練された緑
——オフィスビルや集合住宅が
建ち並ぶ淀屋橋駅界隈 更新