工務店の魅力を伝える仕事
第1回
魅力ある場所に惹かれて
私が前職の建築コンサルティング会社に勤めていたときのこと。面白い工務店があるからと紹介されて訪ねた1つの工務店が、「風の森」にある浜松建設でした。
「風の森」とは地域の名前ではなく、長崎県諫早市の中心街から車で30分ほど離れた山間(やまあい)の、海を見下ろす約3000坪の斜面地に広がる森にある、浜松建設がつくった複合施設です。そこにはカフェや雑貨店、洋服屋さんなどの店舗が、森の中にポツリポツリと点在し、木や草花を楽しみながら散策ができるようになっていました。
落葉樹のコナラの木やトネリコ、小さなビオトープの池には水草やトクサ、ツワブキが生えており、海からの風、鳥の鳴く声。両腕をあげて背伸びをしてしまうほど本当に気持ちのよい場所に、私は「こんな隠れ家のような場所があったんだ!」と感動しました。と、同時に「なぜここに?」「工務店と森が結びつかない」。そう思ったのです。たしかに面白い工務店です。だって、工務店として仕事をするなら、人から目につくところ、立ち寄りやすい町中、住宅地からほど近い場所にあるものなのですが、まったくその考えから外れ、近くの駅までは車でないと行けない、街からは離れているし、看板や、誘導表示もない。そんな場所に、森の木々に隠れて建物が建っているのですから。
でもその意味が徐々にわかりました。代表の濱松社長に尋ねると「(気持ち)よかでしょう?」と「風の森」をつくったときのことを話してくれました。私は「建築屋がなぜ森なんですか?しかもこんな田舎に?」と尋ねると、「工務店にはお客さんが気軽に遊びに来ないでしょう?」「うちにはカップルや家族が手を繋いで森を歩いとるから」と笑いながら答えてくれました。「皆が知らないような隠れ家のような場所の、その魅力に惹かれませんか?」という社長からの問いかけに私はハッとしました。この工務店は、「魅力をつくっている」のだ、と気づいたのです。
けれどこの時の私はまだ、これから毎日この森に通うことになるなど、想像もしていませんでした。
つづく