山口由美さんの本「世界の富裕層は旅に何を求めているか」発売のお知らせ

びお編集部

世界の富裕層は旅に何を求めているか 「体験」が拓くラグジュアリー観光 山口由美/著

<お知らせ>
びおで好評連載中のジャパネスク富士屋ホテル物語 作者の山口由美さんの新刊本『世界の富裕層は旅に何を求めているか』が発売されています。

ラグジュアリーツーリズム自体は、成長の見込める観光業として世界的に注目が高まっている。(中略)富裕層観光の定義については、明確な線引きはないのだが、JNTO(日本政府観光局)では1人あたり1回に消費する旅行金額が100万円以上としている。
市場規模としては、富裕層旅行者の多い国として、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、オーストラリアの数字から試算している。これらの国々で海外旅行をしている人は年間に3億4100万人。そのうち100万円以上を消費する富裕層旅行者は約1%の340万人。全体の消費額は 35・8兆円で、うち富裕層旅行者の消費額は4・7兆円。全体の約1%でしかない富裕層旅行者が、全体の13・1%を消費していることになる。
この数字は、ラグジュアリーツーリズムが、オーバーツーリズムを回避しつつ観光産業を拡大していく切り札であることを物語っている。 (「プロローグ」より)

【目次】
プロローグ 「体験」を求めて旅をする富裕層
第1章 裸足のラグジュアリーの誕生
第2章 世界一のホテルになったサファリロッジの衝撃
第3章 「冒険」を好まない日本人
第4章 意識高い系ラグジュアリーの台頭
第5章 ラグジュアリーツーリズムは環境にやさしい
第6章 ローカリズムと地方再生
エピローグ 自分だけの世界で「本物」を「体験」する
出版社 ‏ : ‎ 光文社
発行年月 ‏ : ‎ 2024/4/17
定価 ‏ : ‎ 968円(税込)
判型 ‏ : ‎ 新書判ソフト
ISBN:978-4-334-10294-4


『世界の富裕層は旅に何を求めているか』リリース
『世界の富裕層は旅に何を求めているか』リリースpdf

山口由美
山口由美さん
1962 年、神奈川県箱根町生まれ。富士屋ホテル創業者は曽祖父にあたる。慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、海外旅行とホテルの業界紙誌のフリーランス記者を経て作家活動に入る。旅とホテルをテーマにノンフィクション、小説、紀行、エッセイ、評論など幅広い分野で執筆。大学での講演なども行っている。日本旅行作家協会会員。日本エコツーリズム協会会員。
主な著書に『日本旅館進化論 星野リゾートと挑戦者たち』(光文社)、『箱根富士屋ホテル物語』(小学館文庫)、『アマン伝説 アジアンリゾート誕生秘話』(光文社知恵の森文庫)、『勝てる民泊 ウィズコロナの一軒家宿』(新潮社)など多数。

山口由美 富士屋ホテル関連作品
●『箱根富士屋ホテル物語』
●『百年の品格 クラシックホテルの歩き方』
●『考える旅人 世界のホテルをめぐって』
●『クラシックホテルをめぐる昭和史』

富士屋ホテル物語
ジャパネスク富士屋ホテル物語
日本最古のクラシックホテル富士屋ホテルを舞台に創業者一族を活写する、壮大な物語。
富士屋ホテルは 2年にわたる創業以来初めてとなる全館の大幅なリニューアル工事が完了し、2020年7月15日グランドオープンしています。

書籍発売のお知らせ一覧
山口由美さんの本「勝てる民泊: ウィズコロナの一軒家宿」発売のお知らせ
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「月刊ホテル旅館」発売のお知らせ
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びおで好評連載中のジャパネスク富士屋ホテル物語 作者の山口由美さんが月刊ホテル旅館2020年9月号にて富士屋ホテルの耐震改修の全貌を書かれています。
多くの著名人に愛され、いくつものドラマがあった富士屋ホテル。なかなか見ることのできない歴史ある旅館の大改修の裏側。
考える旅人 世界のホテルをめぐって
「考える旅人 世界のホテルをめぐって」発売のお知らせ

旅とホテルを主なテーマとする旅行作家の山口さんが、世界中を旅しながら考えたことを綴ったエッセイ集。テーマはオリンピック、アジア、箱根などと多岐にわたり、ホテルの物語を読む楽しさを提供するとともに、知的好奇心を刺激する一冊です。『月刊ホテル旅館』で好評連載中のエッセイを書籍化!
昭和の品格 クラシックホテルの秘密
「昭和の品格 クラシックホテルの秘密」発売のお知らせ

雲仙、蒲郡、川奈、横浜、東京――いつかは泊まりたい5つの「ストーリーのあるホテル」をたっぷりのビジュアルでご案内。大正から昭和初めに生まれた名建築に名意匠、最高のホスピタリティや居心地の良さ、そして物語の数々。最新ホテルでは味わえない独自の魅力を再発見しよう。朝ごはん、料理、お菓子、カクテルの名物競演も見どころ。