ちいきのたより

Vol.124  “巣ごもり”が楽しくなるお家とは 
兵庫県川西市 グートンライフ

キッチン

住宅地の一角の、池のほとりに建つ木の家。
グートンライフが施工させていただき、今年2月に完成しました。

ウッドデッキや土間、吹き抜けのあるリビング。
家の中と外が、ゆるやかにつながる空間。
Fさまご夫婦の、こだわりがつまったお家です。

「コロナの影響で、外に出られない日が続きましたが、全然苦になりませんでした」
とおっしゃるご夫婦の、“快適巣ごもり”のコツとは?
みなさんに、ご紹介します!

窓ダイニング
「借景」にこだわり、緑に囲まれた土地を探しました
ウッドデッキ
外と中がつながるウッドデッキ

野菜づくりを家族で楽しむ

今年はじめて家庭菜園に挑戦された、おふたり。
息子さんもまきこんで、家族で野菜作りを楽しまれたそうです。
夏は、トマトやズッキーニが大豊作。

「200円の苗で、ひと夏ずっと大葉を楽しめました」
お得感を感じられるのも、家庭菜園のよいところ♪
畑のおかげで、家の中でも楽しく過ごせました、と笑う奥さま。
野菜づくりは、ステイホームを楽しむ一つの方法と言えそうです。

トマト畑
本で学びながら野菜づくりに挑戦
手作りピクルス
収穫した野菜でつくったピクルス

趣味を楽しめるスペースを確保

家の中と外が、ゆるやかにつながる土間。
内側は陽が当たるポカポカ空間。
外の土間は、ものづくりが好きなご主人のワークスペースになっています。

庭の小枝で作ったタオルハンガーは、ナチュラルテイストのお家にぴったり。
趣味が楽しめるちょっとした空間が、家での時間を豊かにしてくれます。

土間
土間が「ものづくり」の空間に
手作りタオルハンガー
庭の小枝で作ったタオルハンガー

温度差のない家でストレスフリーに

「家族が元気になりました」と、奥さま。
吹き抜けのあるリビングと、薪ストーブ、寒い冬でもお家全体があたたまります。

寒さの厳しい土地なので、屋根にはセルロースファイバー、壁と床にはスタイロフォームの断熱材を入れました。
2階やトイレが激寒!ということがないので、体がとても楽になったそうです。

薪ストーブ
薪ストーブで家中があたたかく
薪ストーブのあるリビング
吹き抜けのあるリビングで家の空気が通り抜ける

生活スペースを2階に集約

ベッドルームやお風呂、洗面所などの生活スペースは、すべて2階にもっていきました。
以前のお家では、リビングに洗濯物がたまっていたそうですが、今は洗濯物を洗って干し、収納する作業は2階で完了します。
家事をするのにムダな動きがなく、1階のリビングもいつもスッキリ。

洗面所
洗面所やお風呂、寝室はすべて2階に
キッチン&リビング
1階はリビングとキッチン。お客さまを迎えるスペースに

おうち時間を豊かにすごすには

本棚のあるリビング
本棚には奥さまお気に入りの本。「階段を通るたびにうれしくなります」

Fさまご夫婦の、ここちよい巣ごもり生活。
私たちにも、参考になる点がありそうです。

・野菜づくりや庭いじりをする(プランターでも)
・趣味のスペースを確保する(ちょっとした空間でも)
・部屋の温度差を小さくする(カーテンを厚くする、などからでも)
・リビングに物がちらからないように工夫する

以上、お客さまから学ぶ、“快適巣ごもり生活”のヒントでした♪

浜崎輝
ちいきの記者
浜崎輝はまさき・ひかる
「自然なくらし」にあこがれ、市民農園で家庭菜園を実践中。
家も自然な方がいい! と、国産素材を使った家づくりを地域に広めるべく、工務店で広報活動展開中。

 

兵庫県川西市 グートンライフ施工事例
(株)グートンライフぐーとんらいふ
兵庫県川西市緑台1-3-3
TEL:072-793-1855
URL:http://www.good-on.co.jp
『家づくりは、暮らしづくり』
グートンライフの会社名の由来は「Good on Life」から来ています。
いろいろご提案する中で、より良い暮らしを提供することは、より良い家づくりをすること。永く住み繋げる家づくりこそが、私達の使命であるということに辿りつきました。
健康・安全・環境エネルギー等を総合的に考えた時、どの場面でも妥協を許さず、各プロフェッショナルとの密な連係プレーがあるからこそ技術の向上にも繋がります。私たちは地域にとって必要とされる工務店をめざし、新築・リフォーム・不動産の「地域工務店」としての使命を感じています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお