ちいきのたより

Vol.6  四谷の千枚田
愛知県豊川市 綺の家建業

私の働く豊川市は、愛知県の東部、東三河にあります。
古代この地は豊かな実りを意味とした『穂の国』と呼ばれていました。
季節は丁度秋。実り豊かな四谷の千枚田をご紹介します。

約400年ほど前、山の斜面を先人たちが開拓し、見事な石積の棚田がつくられました。

鞍掛山の麓、標高約220m~420mの間に広がっています。
近くにいながら私が四谷の千枚田を訪れたのはこの時が初めてでした。
よう来たのん!と三河弁の看板が歓迎してくれます。


棚田を見上げると昔話にもってこいの日本の原風景が広がっていました。圧倒されてしまいます。
田んぼで遊んだ子供の頃を思い出しながら、棚田の間を散策することが出来ます。

棚田を潤す水路には鞍掛山からの澄んだ湧き水が流れており、水量も豊富です。


黄金に輝く稲は豊かな実り。
刈入れを待つ棚、天日干し中の棚など様々。それぞれに刈入作業が進んでいました。

ところで、天日に干すことでよりおいしいお米になる事をご存じですか?
最近は機械で乾燥させる事が増え、はさ掛や杭掛など天日干しの光景をあまり見かけなくなりましたが
ここでは昔ながらの方法で乾燥させていました。

棚田の間を登っていくにつれ、見事に連なる石積みに
ここまで築き上げるのはどんなに大変だっただろうかとその当時を思うと頭の下がる思いでした。

だからこそ今も先人の残したこの風景は守り、受け継がれているんですね。

季節が初夏にかわる頃、もう一度訪れてみたいと思います。
きっと棚田に張られた水に青空が映り山々と相俟って、実りの景色とはまた違った顔を見せてくれるに違いないと…

原三保子
ちいきの記者
原三保子はら・みほこ
愛知県豊川市の綺の家建業勤務。広報部でもあり、営業部でもあり、設計部でも。小さな工務店は一人何役も、やる事いっぱい。その分やりたいことをやらせてもらえるチャンスもいっぱい。
もっともっと成長できるよう日々奮闘中です。

 

綺の家建業株式会社
綺の家建業きのやけんぎょう
愛知県豊川市大橋町2丁目64
TEL:0533-56-9159
URL:https://e-kinoya.com
私たち綺の家建業は『四季折々と漆喰と程のよい暮らし』をコンセプトに、日向ぼっこの暖かさを、通り抜ける風の心地よさを、四季折々を楽しむ暮らし。過度な設備ではなく、自然のちからを借りた程のよい暮らし。そんな暮らし、心地のよい住まいを提案しています。
設立から続く綺の家の思い‘House philosophy’は直訳すると住宅哲学とでも。よく考え、工夫を凝らします。これからも心豊かな暮らしを提案してまいります。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお