ちいきのたより

Vol.64  自然たっぷり、五感潤う憩いの場 
北海道札幌市 マルワホーム企画

鴻雁来(こうがんきたる)
ツバメと入れ違いに雁が北から渡ってくる頃。雁は日本で冬を過ごし、春になるとシベリアの方へ帰っていくそうです。

わたしの住む札幌市も、ここ数日の間にすっかり秋めいてきました。
日も短くなって、夜は上着が必要なくらい少し肌寒くなり、秋のにおいも感じます。

今回は、札幌市中央区にある円山公園についておはなししたいと思います。
円山公園駅看板
札幌駅から車で15分程度、地下鉄の円山公園駅で下車もできます。土日祝日限定ですが、520円で1日中地下鉄が乗り放題の「ドニチカ切符」も購入できるのでお越しの際は是非活用してみてください。中心地から少し離れ、落ち着いた雰囲気があります。

近辺にある円山(標高226m)は本来「モイワ」と呼ばれていて、モイワとはアイヌ語で「小さな山」という意味を持つそうです。

丸山動物園の動物柄タイル円山動物園にちなんで地下鉄の床には動物のタイルが並びます

円山公園マップ
円山公園の周辺には北海道神宮、北海道初の動物園である円山動物園、円山競技場、登山道…とレジャースポットが集まっています。

札幌でお花見といえば一番人気のエリアで、春になると大勢の花見客が足を運びます。
円山公園内の北海道神宮への案内看板
この日は天気もよく、犬の散歩やランニングを楽しむ人や、七五三の家族連れの方たちもたくさんいらっしゃいました。気温が高くても大きな木々に囲まれているのでしっとりと涼しく、心地よいお散歩日和でした。


公園から少し歩いていくと、北海道神宮の鳥居がみえてきました。

北海道神宮は道内最大の神社で、最も格式の高い「一之宮」とされているそうです。
原生林を切り開き、広大な大地を開拓してきた多くの開拓民の願いを込めて建立されました。


フラヌイしめ縄ねじれが少ない造りで中心が太くなっているのが特徴のフラヌイ大注連縄(しめなわ)
4年に1度作られ、重さは約400kgにもなるそうです。

円山公園の六花亭
道内でも有名な菓子店・六花亭が造った拝客の方が一息つける休憩所。ここの休憩所と円山店だけで販売している、限定のあんこ餅があります。
六花亭のお菓子判官さま
「判官さま」
ひとつ100円。焼きたての判官さまはほっくりとしていて、そば粉の香ばしさと粒あんがたまりません・・・お越しの際は是非!

北海道神宮境内の野鳥一覧

敷地内で観測できる野鳥はこんなにたくさんいます


木を避けるようにして整備された道。北海道と聞くと自然豊かな印象があるかもしれませんが、こんなに木々に囲まれた場所は普段なかなか訪れないのでとっても癒されました。

グンと背の高いカラマツの木。木漏れ日が気持ちいいです

帰り道、道端に落ちているどんぐりを見つけてもう秋だなあなんてしみじみしていると・・・
エゾリス
エゾリス! 野生でこんなに間近で見ることができたのは初めて。

お花見やピクニック、これからの季節には紅葉も楽しみな円山公園。札幌にいながら、自然をたっぷりと満喫できて動物園や神宮にも歩いていけて、五感や歴史を感じられる憩いの場だと思っています。是非一度、癒されに来てください!

[編集部information]
円山動物園のオランウータン舎には、建築環境学の斉藤雅也さん(札幌市立大学)が関わっていらっしゃいます。
びお考 赤ちゃんにやさしい家 Vol.4 円山公園のオランウータン

田中葉月
ちいきの記者
田中葉月たなか・はづきお米の町 北海道深川市で生まれ育った生粋のどさんこ。今は札幌市の小さな工務店で暮らしのお手伝いをしています。食べることが大好きで、派生して食器集めも好きになりました。
北海道ならではの四季の移ろいや魅力を発信していけるよう、自分らしく毎日を大切に過ごしていきたいです。

 

株式会社マルワホーム企画
(株)マルワホーム企画まるわほーむきかく
北海道札幌市北区北36条西8丁目1-1
TEL:011-707-3111
URL:http://www.maruwa-k.co.jp
私たちは「世界に一つだけの家」を求めるお客様から依頼を請け文字通り、オリジナルの木造注文住宅を札幌中心に手掛けています。だからこそ施工エリアは本社のある札幌市から車で60分以内。
年間に手掛けるのは多くとも新築20棟まで。家を建てたあとも、いつでも駆けつけられるように。こだわり抜いた家づくりを実現するために、制限を設けています。創業以来45年間、時を越えて愛せる家づくりを今までもこれからも真面目に行っています。
https://www.maruwa-k.co.jp/movie

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお