ちいきのたより

Vol.94  おうち時間を楽しむ「富士町家の家」 
山梨県富士吉田市 滝口建築

立夏の次候、蚯蚓出みみずいずるになりました。

富士山の北麓、富士吉田市で家族で営む滝口建築のあゆみです。
家族経営ならでは?社員の8割が滝口さんなので、社長も名字ではなく名前で呼ばれています。

蚯蚓出とは言いますが、この記事を書いているのは緊急事態宣言が出されてから約2週間。
外出自粛に学校の休校、幼稚園や保育園も登園自粛・・・と働く母には大打撃!
以前のように取材に出向くこともままなりません。

さてどうしたものか・・・とモデルハウス兼自宅でもある家での時間を楽しむことにいたしました。
窓掃除をする兄妹
滝口家恒例の「窓クレヨン」でお絵かきを楽しんだあとは、こどもたちでお掃除。
窓のお掃除
無垢の床は気持ちがいいので、、こどもたちは年中はだしこどもたちは年中はだしですです。。
サンドイッチでピクニック
植栽、目隠しを作ることでレジャーシートと座布団だけでちょっとしたピクニック&グランピング気分も味わえます。
緑豊かな庭
この家も築5年を迎えて、植えた覚えのない雑草や野草が生えてきて、春先にはふきのとうやヨモギ、どくだみなどが自生して富士吉田市の自然な庭になりつつあります。

こどもたちがお昼寝タイムのうちにカフェタイム。
つかの間の静かな時間です。
折り紙で遊ぶ子
特別なことはしないけど、家の環境を整えるとちょっとした工夫で特別な時間になりますね。
刺繍

滝口鮎美
ちいきの記者
滝口鮎美たきぐち・あゆみ
生まれも育ちも山梨県富士吉田市。何か作るのが好き。編み物、刺繍、ソーイング、料理・・・何でも作ります。最近は草木染めにはまっています。
初めての就職先は左官職人。その後転職し、もう建築業には携わらないだろうと思っていたら、まさかの永久就職。現在は3人の子育てと仕事・家事・・・と奔走中。

 

山梨県富士吉田市滝口建築施工事例
(株)滝口建築たきぐちけんちく
山梨県富士吉田市上暮地5-3-18
TEL:0555-23-3915
URL:https://www.taki-ken.com
三代目棟梁をはじめとした社員大工。町の工務店ネットや建築家との連携。観光地での店舗づくり。寒冷地での高断熱、ZEH、サスティナブル住宅。「はこづくりから、くらしづくりへ」と掲げた地域活動、移住促進、大学連携。そして田園居住。富士山のふもとで、あたたかな住まいとくらしの風景をつくり、「面白いをつなぐ」工務店として活動しています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお