簾趣の家外観

住まいのグラフィティ

Vol.55  簾趣(れんしゅ)の家 
株式会社 橋本工務店

思いのままに趣味を愉しみ人生を謳歌する簾趣の家。
ナラの床と塗り壁による真壁の空間には、奥様の好きな型染めの暖簾がよく似合います。
伝統的な和の美しさを堪能しながら木の経年変化もお楽しみ頂ける、日本古来の「真壁造り」を採用した住まいです。

橋本繁雄

玄関を入ると正面に、奥様が趣味で集めている染色家の暖簾がかかっている。

広い軒と縁側

リビングと和室の南面に設けた縁側から庭の緑を眺める。深い軒が直射日光を遮り、冬は斜めから射す光を室内の奥まで招き入れる。

ガラリがあるリビング

真壁造りの佇まいが落ち着きを感じさせるリビング。

広いキャットウォークがあるリビング

障子から漏れる柔和な光に癒される。建具の開け閉めで千変万化する光の移ろい。TVボードの上部にはキャットウォークを設けてあり、遊び心がそそられる。

DJブース

2階寝室に設けた、ご主人の趣味を愉しむDJブース。

室内窓で繋がる家2階寝室の室内窓を開け放つと上下階が一体化し、どこに居ても家族の気配を感じとれる。

DATA
■物件名:簾趣(れんしゅ)の家
■所在地:静岡県磐田市
■家族構成:2人(ご夫婦)
■構造:木造2階建て
■敷地面積:190.06㎡(57.49坪)
■延床面積:126.14㎡(38.14坪)

■竣工年月日:2020年3月
■設計:株式会社 橋本工務店
■施工:株式会社 橋本工務店
■写真:アドブレイン 塚本浩史

橋本繁雄橋本繁雄はしもと・しげお1977年静岡県浜松市生まれ。1997年に青山製図専門学校卒業後、東京都渋谷区の設備会社で現場監督として5年間勤務。地元浜松へ帰郷後、父親の会社である橋本工務店に入社し、大工としてスタートする。
2019年4月に個人事業主から法人化し、㈱橋本工務店を設立。
2016年頃から社員大工を採用し、若い世代の大工育成にも尽力している。
“Handwork” ー 手で描き、手で刻み、手で建てる ー をモットーに、日々地元浜松の街並みに貢献したいと思い、取り組んでいる。

著者について

橋本繁雄

橋本繁雄はしもと・しげお
1977年静岡県浜松市生まれ。1997年に青山製図専門学校卒業後、東京都渋谷区の設備会社で現場監督として5年間勤務。地元浜松へ帰郷後、父親の会社である橋本工務店に入社し、大工としてスタートする。

連載について

この連載は、住まいづくりの最前線を伝えるコーナーです。設計事務所や工務店の建築事例をグラフィカルに紹介していきます。どんな住宅と出合えるだろう、そんなワクワクした気持ちで覗いてください。