ちいきのたより

Vol.136  讃岐の風景をつくる 
香川県三豊市 菅組

弊社では、「讃岐の風景をつくる」という言第をよく言います。
讃岐(香川県)には、たくさんの自然が今なお残っています。
おむすび山やため池、田園など。日本で一番小さな県ですが、たくさんの自然がギュッと凝縮されています。
私たちは、その自然豊かな風景になじむような建築をつくることを心がけています。
国産(香川県産)の素材を積極的に利用することや、建築する場所の景観をひきたてるようなデザインにすることなどです。

仁尾町から見た瀬戸内海
仁尾の風景~穏やかな瀬戸内悔と緑豊かな山と瓦葺きの家並み~
仁尾町から見た瀬戸内海
瀬戸内海に浮かぶ津嶋神社と集落

そして昨年、「讃岐舎(さぬきのいえ)」とういコンセプト住宅が、【ウッドデザイン賞2020】を受賞いたしました。

♦讃岐舎作品集

国産木材や自然素材を使用した木の家です。
2016年には、全て香川県産ヒノキの木材をつかった讃岐舎を建てることができました。
そのお宅の仕まい手さんにインタビューをさせていただきましたので、どうぞご覧ください。

♦讃岐舎「S邸」インタビュー動画

「近くの山の木で家をつくる」ことを実感してもらうために、「大黒柱伐採ツアー」も毎年行っています。

♦大黒柱伐採ツアー各種動画

中南の森大黒柱伐採ツアー

「この地に育ってよかった」と思える建築をつくること、そして家族や友人、地域の人、他県の人、海外の人などに誇れる建築を残すことの大切さを伝えていきたいと思います。

植野咲子
ちいきの記者
植野咲子うえの・さきこ
香川県三豊市仁尾町にある株式会社菅組でマーケティング部に所属しています。
主な仕事は会社の広報活動、カメラマン、チラシ・広報誌の作成、イベント企画運営などをしています。会社のことのみではなく、地域のことや自然環境のことなど、「暮らしている中で感じたこと」や「気づいたこと」も発信していければと思っています。

 

株式会社菅組
(株)菅組すがぐみ
香川県三豊市仁尾町仁尾辛15-1
TEL:0875-82-2441
URL:http://www.suga-ac.co.jp
私たち菅組は、明治42年の創業以来、建造物を通して人々の暮らしを見つめてきました。それぞれの時代に、人々が望んでいる価値ある建造物を提供。企画力、技術力、独創性を発揮して、その実績を積み重ねてきたのです。そのベースにあるのは「地域で愛される総合建設会社」でありたいという思いです。
菅組は決して派手な企業ではありません。創業以来、「知力」「徳力」「体力」の3つの力をバランスよく持った企業でありたい、人でありたいと考えてきました。言葉を変えれば、それは社是である「計画」「誠実」「行動」です。この3つの言葉を中心に、業務の主体を管理業務とする建設会社が増加している中で、敢えて自社の職人(大工・左官)による施工にもこだわってきました。ひとつひとつの作品をていねいに仕上げていけば、私達の活躍フィールドは自然に、着実に広がっていく。
今後も図面の向こう側にある、人と暮らしを見つめながら、技術と企画力を備えた総合建設会社として地域に密着した活動を続けていきたいと思っています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお