ちいきのたより

Vol.160  庭がつなぐ4世代の暮らしときずな 
香川県丸亀市 和住宅

前回の投稿でも登場した讃岐伝統の「八尾(やつお)」の立派な母屋と、若夫婦が建てた新しいおうち、それをつなぐウッドデッキと素敵な庭ができるまで、のおはなしです。

庭の中心にシンボルである松の木

庭の中心に、一家のシンボルである松の木

母屋の南側に、おじいちゃんがずっと手入れをして大事にしてきた、ひろーい和風の庭。
ここに息子さんご夫婦のおうちを建てることになりました。


この時の要望は、「松の木と庭石を残してほしい」ということ。
おじいちゃんが大事にしてきた松の木。
この松の木を、シンボルとして庭の中心となるようデザイン、新築する家の配置と間取りを考え設計しました。

いよいよ上棟
いよいよ上棟

庭の植栽や石たちを撤去、生け捕りして、基礎工事そして上棟。
工事は順調に進み、子どもたちともすっかりなかよくなりました。(笑)


そして、いよいよ完成です。


完成した家は、リビングをあえて北側に配置。母屋に向けての大開口を設け、ウッドデッキを造作することに。

八尾の家外観

松の木をはじめ、生け捕りしておいた木々と庭石をいかした出来栄えに、とてもよろこんでいただきました。

もともと仲の良いご家族だったのですが(仲が良くなければ、すぐ近くに家を建てようとは思いませんよね…)、家が完成してからは、子どもたちがウッドデッキから「おばあちゃーん!」と声をかければ、「はいはい」とみんなが集まり、わいわいとにぎやかな食事が始まるといいます。

親世帯・子世帯それぞれのプライベート・生活スタイルを確保しつつ、4世代がすぐにつながれる程よい距離。(スープは熱々です(笑))

孫・子・父母・祖父母がなかよく笑顔で毎日を送れる暮らし。
そのお手伝いの機会をいただいたこと、本当に感謝しています。
子・孫、そしてその子ども…と「住み継いで」いってくれると、これほど嬉しいことはありません。

4世代が勢ぞろい

4世代が勢ぞろい


いわさきいくこ
ちいきの記者
いわさきいくこ
愛媛県の南予で生まれ育ち 縁あって丸亀に嫁いではや20数年。
普段の仕事は事務、ときどき現場でお手伝い。パトロール隊副隊長。
ひょんなことからちいきの記者に…。どうぞ、よろしくお願いします。

 

有限会社和住宅
(有)和住宅なごみじゅうたく
香川県丸亀市飯野町東分931-1
TEL:0877-43-2753
URL:http://nagomi-jyutaku.jp
「高知土佐の木を使い、本物の素材と匠の技でつくる自然素材の家」
香川県丸亀市、青ノ山のふもとで営む小さな工務店です。
和住宅の家づくりは、お施主様、スタッフ、そして職人、みんなが関わってできています。

お客様との納得できる打合せ、たまたま居合わせた職人との談笑、 些細なことでも和住宅での家づくりを楽しんで頂きたいのです。
そして、家ができあがった後からが、「本当のお付き合い」。いつまでも安心して過ごせるよう、和住宅では30年間の定期的な アフターメンテナンスを徹底して行っています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお