ちいきのたより

Vol.161  古野コミュニティー 
大分県大分市 木楽舎 あんどう住宅設計室

七十二候は楓蔦黄(もみじつたきばむ)に入りました。今年は特に、急激な冷え込みでしたが、体感できるスピードで中間期が短くなっています。IPCCの第6次報告も衝撃的な内容でしたし、地域の工務店として私たちがなすべきことを深く考え直す秋となりそうです。

さて、大分市のお隣の由布市挟間町古野という場所に「古野コミュニティー」と勝手に名付けた町角があります。
素敵な家が並ぶ住宅街
木楽舎初のモデルハウス「由布の家」(設計:半田雅俊設計事務所)の建築を皮切りに、延べ5年間で5軒の住まいが立ち並んだという場所です。

びおハウスH由布の家木楽舎 あんどう住宅設計室(大分県)

写真:由布の家

木楽舎というフィルターを通した上でつながったご近所同士なので、人柄や価値観が近しい人々が集まっています。
ですから、当初建築の由布の家を除いて、境界のブロックも設置せず、お庭もすべてつながっています。

当初はどこか閑散とした雰囲気が漂っていましたが・・・

閑散とした古野コミュニティbefore

今では子どもたちの笑い声が絶えない賑やかな町角となりました。

子供からお年寄りまで仲良く元気な今の古野コミュニティ

それぞれのご家族が、自然と近しい暮らしを愉しんでいらっしゃる様子。


古野コミュニティーのような計画は今後それほど生まれないかもしれませんが、価値観が近い人々が集まる町角の輝きを、これからも見守っていきたいと思います。
前が開けていて日当たりがいいコミュニティ

安東洋輔
ちいきの記者
安東洋輔あんどう・ようすけ
大分市で生まれ育った36歳(2020年11月現在)の半端者。2013年に高校教師を辞め、父が営む工務店に入社しました。設計・営業・企画広報などドタバタと仕事をしながら、少しでも幸せをバラまけるように悩み多き日々を送っています。動物が好きで猫アレルギーも根性で治しました。趣味は器収集とギター。代金は負担するのでCD買ってください。

 

木楽舎 あんどう住宅設計室
(株)木楽舎 あんどう住宅設計室きらくしゃ あんどうじゅうたくせっけいしつ
大分県大分市椎迫1組の2
TEL:097-544-4554
URL:https://www.kiraku-no-ie.jp
大分県大分市を中心に木の住まいを造る工務店です。「新しいけど、懐かしい」をテーマに流行に流されない住まいづくりを心がけています。お施主さん・工務店・職人さんの信頼関係を最も大切にしながら、パッシブデザインで陽と光と風にあふれる、エアコンに頼らない暮らしを目指します。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお