ちいきのたより

Vol.164  木のお店とこの町の風景 
愛知県西尾市 イシハラスタイル

イシハラスタイルのお家は素朴な木の家。
背の低い外観に板張りの仕上はすっかり定番になりました。

普段、もっぱら住宅メインのイシハラスタイルですが
実は店舗の設計施工を依頼いただくこともあります。

紹介するのは、2021 年の春先にオープンした岡崎市の中心部から離れた住宅街の中にある(!)美容院。
hair-luce外観
場所は岡崎市の中之郷町。
三河地方の水源「矢作川」をそばに、岡崎市・西尾市・安城市の境目に位置しています。
お店の敷地から中之郷神社の鳥居が見える
店内からは鳥居も見えます。
中之郷町人々の生活が身近にある、このまちかどで、平屋の板張りの外観はまるで民家のようです。
エントランスはグレーの板壁と植栽で
コンクリート塀に囲まれた道を進むと、ゆるーく囲われたエントランス。
店内は木で落ち着く雰囲気

珪藻土の壁と無垢材の気持ちが良い空間

店内も珪藻土や杉板などの自然素材を使い、隠れ家のような雰囲気です。
コンクリート壁の内側一面の植栽
また、近くを通りかかる人に「自然」や「季節」をおすそ分けするお庭も、町の風景の楽しみのひとつではないでしょうか。
小さいころ通学路にある古い家にあるキンモクセイが風に乗ってふわっと香ると秋だなあ。とか、ここまで帰ってきたんだなあ。と思ったものです。
植栽
(植栽工事が終わると「ぐるり」緑に囲まれていました。)

この美容院にも、塀の内・外に様々な植物が植えてあり、通りがかるたびに季節の移ろいを感じられそう。

畑の向こうに板壁平家の美容院
あと数十年後に「この町」の風景がどうなっているのか、わたしには想像もできません。でも「この町」にある築ウン十年のお家のように。通りがかる人を変わらず見守ってくれる風景であるといいなあと思います。

佐々木陽子
ちいきの記者
佐々木陽子ささき・ようこ
イシハラスタイルでは一番下っ端ですが、ひとつひとつ丁寧に! を目標に奮闘中です。
地元は島根県ですが結婚して愛知県安城市で暮らしています。
外から見たこの地域の面白いこと、素敵なところを伝えていけたらいいな、と思っています。

 

愛知県西尾市イシハラスタイル施工事例
(株)イシハラスタイルいしはらすたいる
愛知県西尾市寺津町亀井22
TEL:0563-58-1231
URL:http://www.ist-a.com
イシハラスタイルは棟梁の志を持ち、地元の豊かさを大切にする工務店でありたいと考えています。
住まい手としっかり繋がって、設計、デザイン、現場、暮らし、建物、庭、環境が一体になった家づくりをめざしています。
建築は繋がりから生まれるものだというのが、わたしたちの考えです。いい家を建てるのは誰かと問えば、それはいいお客様が建てるのです。わたしたちがいい工務店になるには、いいお客様と出逢い、いい繋がりを持ちながら一緒に取り組むことが不可欠なのです。そして、設計士と大工と職人、家具デザイナー、メーカー、作庭師たちがいい関係で繋がったプロ集団としてお客様のための家づくりに向かう。そんな繋がりを大切にして、この一棟と真摯に向き合い、丁寧に丁寧に考え抜き、これでもかこれでもかとより良いものを探る。
お客様との対話にも、設計にも、工事にも、そして引き渡してからのおつきあいにも、
すべてにおいて匠の精神を注ぎ、家づくりに取り組みたいと考えています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお