ちいきのたより

Vol.165  羽島のアトリエ『住まいの相談所』 
岡山県倉敷市 大和建設

羽島のアトリエ『住まいの相談所』
二十四節気は『小雪』。そろそろ朝晩が寒く感じられるころとなりました。
七十二候は『橘始黄』。橘の実が黄色くなっていく頃。橘とは柑橘のことで、古くから日本に自生していました。
常緑植物であることから「永遠」を意味するとされ、不老不死の実だといわれていたようです。

さて、今回は、かねてから準備を進めており8月にオープンした、アトリエ『住まいの相談所』をご紹介したいと思います。
元々は、スレートでできた農業用の倉庫でした。弊社社長が通りすがりに見つけ、ビビビッとくるなにかを感じリノベーションすることとなりました。

スレート倉庫羽島のアトリエ『住まいの相談所』大和建設
スレート倉庫  羽島のアトリエ『住まいの相談所』大和建設
スレート倉庫木の外観羽島のアトリエ
スレート倉庫木の外観羽島のアトリエ


外壁に杉板を張り、陽の光をしっかり取り込める大きな窓も配置しました。
一階は打ち合わせスペース、二階に事務所スペースを設けています。
一階には板の間・ミニキッチン・トイレも配置し、床は既存の土間をそのまま利用しています。開放感のある吹抜の高い天井となっており、内装は、珪藻土クロスを使用しました。
社員みんなで仕事の合間に時間を見つけては作業を進めました。
記者も真夏のエアコンも効かない二階部分で汗だくになりながらタイルカーペット張りを頑張りました。(笑)

タイルカーペット大和建設事務所
スタイルカーペット大和建設事務所


駐車場となる土間打ちの基礎部分も棟梁にバックホウを操り頑張っていただきました。

バックホウ駐車場土間基礎
バックホウ駐車場土間基礎


入口ドア、窓や建具や机・棚はオリジナルの造作です。

造作窓ミニキッチン
造作窓ミニキッチン
土間と障子ドア土間と収納
土間と障子ドア  土間と収納


以前この記事でも紹介した『倉敷ストーブ』も設置しました。
まだ、暖かいので使っていませんが…

薪ストーブ施工中倉敷ストーブ
薪ストーブ施工中倉敷ストーブ


植栽のご提案もさせていただいておりますので庭も整備し、ご近所や、通りすがりの方に、「カフェですか。」とか「パン屋さんですか。」など声もかけていただくことが多く、明るくほっこりとした空間に生まれ変わりました。屋根から顔を出す薪ストーブの煙突が目印です。

大和建設羽島のアトリエ羽島のアトリエ店内
大和建設羽島のアトリエ羽島のアトリエ店内

藤井礼子
ちいきの記者
藤井礼子ふじい・れいこ
岡山県岡山市在住
大和建設(株)の建築デザイン室で仕事をしています。
建築のことはいろいろと勉強中ですが、お客様の心地よい空間をつくる、幸せのお手伝いができればと思っています。
毎日笑顔で楽しく過ごすことを心がけています。
今回は『不老のみち』を歩いて

 

岡山県倉敷市 大和建設施工事例
大和建設(株)だいわけんせつ
岡山県倉敷市福田町浦田2378-251
TEL:086-456-4688
URL:daiwakensetu.com
豊な自然そのものを住まいに取り入れた家づくりをご提案しています。そのためできるだけ既製品を使わず、自然素材が持つ質感や表情を大切にした手仕事にこだわっています。
時とともに味わい深くなる素材を重ねることで、5年後、10年後が楽しみになる。そんな住まいをご提案します。また、自然という素材を活かすため、設えはあくまでシンプルに。その中に、無垢材をベースにした異素材のコントラスト、手仕事だから生み出せる造作の立体感、陰影の中に美しさを忍ばせた光影のデザインなど、洗練のディテールを描き、ご提案させて頂いています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお