我輩は歌丸である。

50

僕に似ててとってもかわいい
子猫のお友達を紹介するよ!

今年もあと1ヶ月になりました。何かと忙しい時期ですが、私の周りも騒がしい事になっております。

以前友人が2匹の保護猫を迎えたお話をしましたが、数ヶ月違いで別の友人も保護猫をお迎えする事になったのです。

送られてきた仔猫ちゃんの写真1枚で私の仔猫欲はあっさり爆発してしまったので、早速会いに行ってきました。

新入りの子猫ちゃん

フワッフワなゆきちゃん


寒い季節にお家に来たからと友人のお嬢さんが命名した『ゆきちゃん』は、歌丸と同じ柄でお鼻のポッチがチャームポイントです。
先住猫つむぎちゃんと子猫ゆきちゃん

ゆきちゃんとつむぎちゃん


友人の家にはフサフサシッポが美しいつむぎちゃんが暮らしています。私が行った日はトライアル中だったので2匹の関係が少し心配でしたが、2匹ともじゃれあって楽しそうでした。

西日に照らされながら戯れる2匹

いよいよ10年ぶりの仔猫体験。わぁ!ムニュムニュしてるー。何でこんなに柔らかいのだろう。何でこんなにフワフワなのだろう。何でこんなにいい匂いがするのだろう!歌丸もこんなんだったぁぁ。

子猫と大人猫サイズ比べ

友人に抱っこされるゆきちゃん。つむぎちゃん


しばらく眺めたり抱っこしたりで気が済んだので、お昼ご飯を食べる事にしました。

猫談義で盛り上がっていたら、暴走したゆきちゃんがこちらに走ってきます。勢いよく飛んできたと思った瞬間パスタやおかずを蹴散らしテーブルに着地!

全員何が起こったのか一瞬わからず、頭の上には大きな?が出ました。飛び散ったパスタソースを浴びながら状況を把握した私達は大爆笑。ソースまみれのゆきちゃんは捕獲されました。

これこれ!仔猫の醍醐味!予測不能な行動!最高です!

至福の時間を過ごし帰宅すると歌丸は静かに寝ていました。歌丸にもあんな時期があったなぁと急に愛おしくなり抱っこしたら噛みつかれました。おー怖い怖い!

気持ち良く寝てたのに起こすからでしょっ!

今年も1年間お読みいただきまして本当にありがとうございました。歌丸!みなさんにご挨拶は?

今年最後のお話は僕じゃないんだね。ふーん。
来年僕が可愛いかは保証しないよ。来年もまた別のお話なんじゃないの?

サンタ猫

クリスマス帽にイラついている歌丸

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。