我輩は歌丸である。

49

プレゼントが嬉しくて
はしゃいじゃった僕だよ

気がついたら11月ですね。今年は暑くなったり寒くなったり、コロナが増えたり減ったり。予想不可能な上がり下りに翻弄されっぱなしだった気がします。

先月末、歌丸が我が家に来て11年が経ちました。小さくてやんちゃな事ばかりしていた頃がとても懐かしく感じられます。

鏡に映る自分にびっくりな子猫の歌丸

我が家に来て間もない可愛すぎる歌丸


毎年記念日にはちゅーるでお祝いだな!とかちょっと高めのキャットフードでも買ってこようか!とか色々思うのですが。

毎年すっかり忘れて何日か経った頃にハッ!と思い出すのが恒例です。

今年も飼い主からはちゅーる1本しか貰えなかった歌丸でしたが、私の友人からはおもちゃを貰いました。

あの有名なカシャカシャぶんぶんです!

歌丸はすぐおもちゃに飽きるのですが、袋から出し少しユラユラさせただけで飛びかかってきました!羽部分のカシャカシャがセミとの格闘を思い出させるのでしょうか!?

テンションマックスになった歌丸はカシャぶんそっちのけで部屋中を走り回ります。ソファーに突撃しその反発力を利用して全力疾走!

棚には軽々と飛び乗り、爪を研いだ後また全力疾走!疲れてしまったのかラグの上でゴロゴロ!そしてまたカシャぶんに襲いかかる!

かしゃぶんと歌丸

カシャぶんに夢中な歌丸


その軽やかな行動を見て私は唖然としました。いつもの歌丸はソファや棚に上がる時はよっこらしょです。
時には失敗してずり落ちる事だってあるのです。

年を重ねたからと言って少し衰え過ぎじゃないかと思っていたので、素早く動ける事にホッとしました。
それにしても普段の省エネスタイルと差が激し過ぎませんか?

省エネ中の歌丸→連載に使われると知って急に可愛く振る舞う歌丸

差が激しいと言えばもう一つ。以前にも書きましたが、お腹が空いた時に襲いかかってくる事です。

最近は椅子の陰に隠れていきなり襲ってくるパターンが多いのですが、じっと見つめながら要求してくる事もあります。要求方法の差が激しすぎます。歌丸は気候やコロナに共鳴しているのでしょうか?ご勘弁~!!

姿見えてるかくれんぼ

椅子の陰に隠れているつもりの歌丸


何よ!僕は影響されてないのよ!気候とコロナが僕に影響されてるんじゃないの!?

そーなんだー。地球規模の猫なんだー。すごーい。

ネジの外れた歌丸は放っておいて。2021年最後のお話は?また別のお話。

変な座り方の猫歌丸

何にも影響されていない歌丸

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。