パリの赤ちゃんラボ Le lab de la Cité des bébés

ところかわれば

森弘子

パリの北東のはじっこにある博物館、映画館、音楽施設などのある都市公園、La Villette(ラ・ヴィレット)。このコラムでもたびたび紹介していますが、実は子ども向けの施設が充実しています。

La Villette敷地内の、Cité des sciences et de l’industrie(シテ科学産業博物館)の中にあるLa cité des enfants(ラ・シテ・デザンファン)には2歳から7歳、5歳から12歳の二部に分かれて子どもたちのスペースが設けられています。2歳から7歳の子どもたちのスペースは1700㎡に5つのテーマに分かれていて、子どもたちが自由に動き回り手を動かして体験します。5歳から12歳までの子どもたちのスペースは、体、コミュニケーション、TVスタジオ、水遊び、庭、工場という6つのテーマに分かれて、同じように手や体を動かして遊びを通して学ぶことができます。

2歳から12歳までの子どもに加え、シテ科学産業博物館には0歳から2歳の赤ちゃん用のスペースもあります。参加費は無料、博物館が開館している日の10時から11時半までの1時間半に参加可能、コロナウイルスの影響下ではインターネットの事前予約制で、入場を7組までと制限しています。毎日異なるプログラムが用意されていて、音楽の演奏やお芝居、メディテーションのある日も設けられています。

ところかわれば パリの赤ちゃんラボの様子

ボールを転がすことができるチューブやさまざまな鍵やハンドルが取り付けられている木の箱があったり、奥にはテントやティピが置かれており、子どもたちは穴をくぐったり、坂を登ったり、綱を引っ張ったりと自由に探検できる

このスペースは、赤ちゃんの認知と精神・運動の発達を刺激する目的で開かれ、赤ちゃんと保護者、そして専門家が出会う場としても期待されています。空間は安全に遊ぶことができるように、木を主に布などでやさしい色とりどりの明るい楽しい雰囲気になっています。

ところかわれば 赤ちゃんラボ 遊んでいる様子

木の枠にネクタイがぶる下げられていて、いくつかには鈴がつけられている。引っ張ると音が出たり、通り抜けると音がなるので息子も楽しそうに何回もくぐり抜けていた

空間にはプラスチックやスクリーンは設けられていません。環境のことを考えた素材のみが使用されています。ところどころに保護者向けの専門書やアドバイスが置かれており、子どもたちが探検している間に読むことができます。徹底しているのが、保護者も携帯電話はしまい、子どもたちと一緒に集中すること。子どもと一緒にいろんなものをうごかしてみたり、少し離れて観察したり、スペースに3名いる専門家と子どもの様子を話してみたり、と保護者も思い思いに過ごしていました。(最後には思い出用の写真撮影可能な時間が設けられました。)

ところかわれば La cité des enfants(ラ・シテ・デザインファン)

Cité des sciences et de l’industrie(シテ科学産業博物館)の中にあるLa cité des enfants(ラ・シテ・デザインファン)の入り口 “CONTRAIRE(反対)”というテーマの子ども向け(2-7歳)の企画展も現在開催されている

コロナウイルス対策として、大きなおもちゃや仕掛けは会の終了後にスタッフが一つ一つ消毒をしていましたが、小さなおもちゃは大変なので今は入り口でスペースに入る前に遊びたいものを選び、カゴに入れて遊び、帰るときにスタッフに渡して消毒してもらうスタイルでした。

その後、この記事を書いている間にもフランスはコロナウイルスの感染者数が増加し、ついに全土で10月30日から再外出制限(reconfinement ルコンフィヌモン)となりました。文化施設であるシテ科学産業博物館も例外なく閉館。また特例外出証明書を毎回記入しての外出の日々が始まりました。今回の外出制限と前回の春の外出制限との違いは、産業界への締め付けがゆるく、屋外マルシェや生活用品店(メガネ屋やキッチン用品店など)も開店しています。さらには、コロナウイルスは子どもの重篤化率は低い、そしてこれ以上学習の遅れや子どものストレスが増えないよう、今回は学校や子どもの預かり施設は閉鎖となっておらず、公園も子どもたちのために開けられたままなのが助かります。とはいえ、子どもも大人も安全にのびのびと過ごせる日はまだ少し先になりそうです。

Le lab de la Cité des bébés (ル・ラボ・ドゥ・ラ・シテ・デ・ベベ)
http://www.cite-sciences.fr/fr/au-programme/expos-temporaires/le-lab-de-la-cite-des-bebes/
30 Avenue Corentin Cariou, 75019 Paris
メトロ : 7番線, station Porte de la Villette.
バス : 139, 150, 152, station Porte de la Villette.
トラム :T3b (Porte de Vincennes – Porte de la Chapelle), station Porte de la Villette.
シテ科学産業博物館ウェブサイト:http://www.cite-sciences.fr/fr/accueil/