蒲郡のみかん農家

住まいのグラフィティ

Vol.23  蜜柑農家の家
イシハラスタイル

愛知県蒲郡市街より山側に車で15分、緑に囲まれた静かな土地に、家族で蜜柑農家を営むお家の建て替えを行った。敷地内には、親世帯の平屋建て、子世帯の二階建て、作業場の三棟があり、この蜜柑農家の家は、親世帯の平屋建てである。敷地内の導線、外部の環境に配慮し、かつ、日々の農業への営みと、お二人の生活に合った建物のボリュームでゆったりとした生活をイメージして計画した。

石原真
愛知県蒲郡市

南配置の居間。大きな白い扉の奥には神棚がある。近くの神社の社守を受け継いでいる。

神社越しの全景

静かな郷の中。季節によりウォークラリーの通過地点にもなる。

DATA
所在地:愛知県蒲郡市
用途:専用住宅
家族構成:夫婦
構造:木造平屋建て
1階床面積:91.09㎡(27.55坪)
総床面積:91.09㎡(27.55坪)
竣工年月:2017年12月
設計:イシハラスタイル
施工:イシハラスタイル
写真:石原真