我輩は歌丸である。

13

簡単には吐かないよ

僕の連載が始まってもう1年なんだってねぇ。時が経つのは早いねぇ。それより秋ってさぁ、過ごしやすくてボーっとするのに最高な季節よねぇ。

ハチワレ猫歌丸

秋に支配され腑抜けな歌丸 


連載1年記念です。懺悔の意味も込めましてある事件についてお話させていただきたく存じます。

歌丸がまだ小さかった頃のお話です。ある晩、針山に1本だけ刺してあった針がない事に気が付きました。さっきまであったのに?歌丸がじゃれて抜いたのだろうと思いましたが、いくら探しても見つかりません。

まさか歌丸が飲み込んだ?当の本人はゴロゴロしながらご機嫌な様子。
そんなはずはない!と自分に言い聞かせても心拍数は上がるばかり。事が起こったのは日付けが変わる頃。深夜対応の獣医さんを必死に探し、大雨の中急いでタクシーに飛び乗りました。

無事到着し、先ずは打ったら吐いちゃう不思議なお注射作戦を決行。しかし歌丸は吐きません。静かに様子をうかがっているとブチュゥゥゥとしっかり閉じた口から吐瀉物としゃぶつがはみ出てきました。

先生は『こんな頑固な猫見たことないよ。普通すんなり吐くんだけどなぁ。』と言い出す始末。
溢れ出る吐瀉物に歌丸のプライドを感じ『 頑張れ!歌丸! 吐くんじゃないよぉ!』と応援しましたが、違う!今は針の行方が知りたいのだ!と我に帰ります。

お注射作戦は失敗に終わり続いてレントゲン作戦を決行。あっさり成功し、現像されたシートを目にすると!そこには美しい骨や内臓と共に映るお針様が‥‥。

レントゲンに写るお腹の中の針

衝撃のレントゲン写真 


頭の中が真っ白に!あんた!なんでケロッとしてるのよ!なんで吐かないのよ!てかこれって内臓に刺さってるんですかぁぁ!先生!助けてぇ!先生ぇぇ!!

パニックになった私は歌丸の『 針問題 』に向き合えず、ずっと気になっていた『 先生がおじさんかおばさんか判別できない問題 』で頭がいっぱいに!

お話はここから面白くなるわけでございますが、なんとなんとお時間でございます。どうなる歌丸ちゃんとポンコツ飼い主!それはまた別のお話。

意味ありげに見つめる猫

お針様事件を思い出し感慨にふける歌丸 

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。