ちいきのたより

Vol.15  倉敷さんぽ
岡山県倉敷市 大和建設

節気は大雪、次項は熊穴にこもるです。
今年もあと僅かになりました。 私たちの暮らす岡山県倉敷市という地域は比較的温暖な瀬戸内気候ですが、12月も中旬になってくるとやっぱり寒いです . . . . 。

倉敷市は、瀬戸内海の美しい景色や、おいしいお魚、果物など自然の恵がたくさんありますが、今回は「美観地区周辺、普段のお散歩コース」をご紹介します。
倉敷美観地区という観光スポットがあるのですが自宅からもほど近く、時々お散歩に出掛けます。年間通して様々なイベントが催されていたり、新しいお店がオープンしていたりと、地元に住んでいる私たちにも楽しめる憩いのエリアです。
最近は海外からの方も多く、週末は特ににぎわっています。

さて、のんびりと昼下がりからのスタートです。
まずは美味しいランチが頂ける「常衛門食堂」へ。こちらのお店は、よーく見ないと見過ごすほどの細い路地の入り口の、小さな看板が目印です。細い路地を抜けると広い庭に出ます。その左手がお店の入り口で、いかにも地元らしいお店です。素朴でヘルシーなメニューを頂くことができます。こちらのお店は夜も営業しています。

倉敷さんぽで食べた常衛門食堂ランチメニュー
おなかいっぱいになったところで、前から気になっていた「自然史博物館」へ。
何と、入館料は大人¥150、子供は無料です! ですが、内容はかなり本格的で動物の剥製や昆虫、植物など展示物もかなりの数で、見応え十分です。
倉敷自然史博物館のフロアマップ
自然史博物館を楽しんだ後は、川沿いを散歩します。
倉敷川の紅葉が見頃で、とても奇麗です。カメラを向ける人たちも。

その向かいには、「大原美術館」があります。今回は入りませんでしたが、有名な絵画や美術作品が多数展示してあり、こちらもかなり楽しめます。
美術館のすぐ隣に「エルグレコ」という何十年も前からある古い喫茶店があります。こちらのミルクセーキが最高に美味しいです!

美術館前を後にして、本町通りへ。
こちらの通りも倉敷児島デニムのおしゃれなお店や、品揃えの個性的な蟲文庫さん、地元企業の帽子屋さんなど見るだけでも楽しいお店がずらりと並んでいます。美観地区は細い路地が多くあり、その路地を抜けるとおしゃれなショップや手入れのされた中庭など、楽しい空間がたくさん隠れています。

途中休憩に「アロマルーム hinana」さんに立寄りました。
こちらのサロンも路地を入った場所です。女性のオーナーさんで、普段の大和建設のイベントやワークショップなどでもお世話になっています。サロンは様々なアロマオイルを使った 施術などを受ける事ができる癒しの空間です。昔、倉敷で盛んに栽培されていた倉敷薄荷はっかを復活させた精油なども取り扱っています。

倉敷アロマルームhinana
倉敷ハッカ精油

アロマルーム hinana さんで癒された後は、音楽で癒されます。
本町通りを西に進んで行くと、倉敷公民館という建物があります。その2Fに「音楽図書室」があり、誰でも無料でさまざまな音楽を聴くことができます。ジャンルはほぼオールジャンルで、クラシックからロックまで自由に選べます。古い蓄音機なども展示してあります。

倉敷公民館


その後、美観地区から少し北に向かってぶらぶらします。
この辺りは、古い建物や商店などが残っていて「倉敷デパート」という名の横丁や、古い銭湯「えびす湯」さんなどがあり、風情を感じます。

ぐるりとまわって再び、美観地区に戻りアイビースクエアというホテルの庭を散策します。
こちらのホテルは明治22年に建てられた倉敷紡績の旧工場を昭和48年にホテルとして再生させた、古い煉瓦造りの建物です。また、倉敷は江戸時代は天領だったため、代官所跡の石碑も敷地内にあります。

倉敷美観地区のivysquare


再び川沿いに戻ると、日が暮れてきました。
明かりの灯った通りもすごく奇麗で、夕暮れの町並みを楽しみながら美観地区を後にします。

倉敷美観地区倉敷川


そろそろお腹がすいてきました。
倉敷駅前通りを横切り、美観地区とは反対のエリアへ。この日選んだのは「古都」という居酒屋さんです。安くて美味しいのですが、大将一人のとても小さなお店なので、時間に余裕のある時におすすめです。

最後に、もう一軒。
缶詰とハイボールのお店「High Kan Bar」さんへ。こちらもおすすめで、たくさんの缶詰めの中から好きなものを選ぶと、マスターが美味しく手を加えて出してくれます。缶詰めを選ぶのも楽しく、美味しいハイボールが頂けます。

倉敷の缶詰とハイボールのお店ハイカンバー店内

あまり観光ブックには乗っていない所ばかりをまわって来ましたが、半日楽しめるお散歩コースです。ざっと駆け足でのご紹介でしたが、それぞれのお店など検索すると情報が出てきますので倉敷に来られる機会のある方は、よろしければ、ご参考に!

堀田聖子
ちいきの記者
堀田聖子ほりた・せいこ
岡山県倉敷市在住。大和建設で営業設計の仕事をしています。
インスタや FB も担当。地域の様々な出来事に目をむけつつ、沢山の方々との繋がりを大切にしながら、楽しく毎日を過ごしています。

 

岡山県倉敷市 大和建設施工事例
大和建設(株)だいわけんせつ
岡山県倉敷市福田町浦田2378-251
TEL:086-456-4688
URL:daiwakensetu.com
豊な自然そのものを住まいに取り入れた家づくりをご提案しています。そのためできるだけ既製品を使わず、自然素材が持つ質感や表情を大切にした手仕事にこだわっています。
時とともに味わい深くなる素材を重ねることで、5年後、10年後が楽しみになる。そんな住まいをご提案します。また、自然という素材を活かすため、設えはあくまでシンプルに。その中に、無垢材をベースにした異素材のコントラスト、手仕事だから生み出せる造作の立体感、陰影の中に美しさを忍ばせた光影のデザインなど、洗練のディテールを描き、ご提案させて頂いています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお