我輩は歌丸である。

18

僕だって外はビビるっつーの!

あのさぁ。僕が可愛くてしょうがない事は認めるけどさ。何か勘違いしてない?僕は猫なのよ。ただの獣なのよ。そこんとこ忘れたのはそっちよね。「悪魔!」だの「殺される!」だの泣きながら言うのは御門違いなのよねぇ。

飼い主に猫とは何か教えている猫歌丸

猫は獣だと言う事を淡々と語る歌丸


先日歌丸が史上最悪の大脱走をしました。しかも3回目!ここで書かなきゃやってられないのですよ!

最初の脱走は今から6年前の事。災害時に備えリードを付けられる洋服を購入しました。早速着せて外廊下を歩きましたが、急に歌丸が怒り出し攻撃されました。怯んだ私を尻目にあっという間に逃走!しかしビビりな歌丸はすぐに踵を返し帰宅。

初めて飼い猫に攻撃された私はショックな上に手は血だらけ&穴ぼこだらけ。お互いに怖い思いをしたという事で若干わだかまりが残りつつも仲直りしました。

牙も可愛いハチワレ猫

こんなに可愛くても鋭い牙を持っている


2度目の脱走は3年前の事。いつもの様に玄関前でニャルソックをしていると思っていたら帰ってきません。まさかと思い探しに行った所、なんとマンションの外に歌丸が!!!
しかも隣家のフェンスとマンションの壁の間で怯え固まっているではないか!
歌丸は生粋のシティーボーイ!勢いで脱走してもフェンスや壁をひらりと登る運動能力も根性も持ち合わせていない!

しょうがないなぁと救出に向かった瞬間歌丸に襲われました!その姿はまるでテト1のよう!
ナウシカの愛でテトは我に帰るのですが、獣となった歌丸が怖くて私の猫愛など一瞬で消えました。
こうなったら愛を捨て戦うしかない!猫と人間の真剣勝負だ!

愛情深いナウシカになる事は出来ませんでしたので、怒りで我を忘れたマッド(気が狂った)なナウシカになる事にしました。

怯える歌丸を角に追い詰めキャリーバッグに押し込むという力技で勝利を勝ち取ったのですが、前回とは比べものにならない傷を負いました。みるみるうちに手は腫れ上がり翌日私は病院送りになったのです!

肉球も可愛いハチワレ猫歌丸

猫をなめたらあかんぜよ!と言いたい歌丸


救出のため愛を捨てた飼い主と悪魔と化した歌丸ちゃん!どーなる!3度目の大脱走!それはまた別のお話。

(1)テト:アニメ「風の谷のナウシカ」に出てくる小動物。恐怖で我を忘れたテトがナウシカに噛み付くシーンがある

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。