ちいきのたより

Vol.43  生まれ変わった都会の森の迎賓館
兵庫県尼崎市 いなほ工務店

今回の記事のテーマが「建物」ということで、兵庫県内でも様々な建築物や、最近だと尼崎城の公開がはじまったりと、色々ある中でどうしようかなと思っていたのですが、
今回は、
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪
をご紹介させていただきます!
(ちなみに尼崎市は、市外局番も大阪と同じ「06」というくらい、大阪寄りに位置しています)
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪の門
元は昭和34年に迎賓館、大阪市長公館として建造された建物で、歴代の首相をはじめとする各国のVIPが訪れた、歴史ある建物だったそうです。
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪の外観
その後、敷地の拡張や所有者、使用用途が変わり、平成19年に大阪市公館となりましたが、平成26年に閉館しました。
それを新たに活用することになり、生まれ変わったのが「ザ・ガーデンオリエンタル大阪」です。

緑豊かな庭園を含めた4,000坪の敷地内に、レストランやウェディング会場、会議所が建っています。
知人が勤めていたので、ランチのついでにがっつり見学させてもらいました!

まずは本館から。
レリーフテラコッタの外壁が美しい、近代建築の洋館です。
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪のエントランス
エントランスからすでに萌えます♪
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪の入り口
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪のエントランスホール
ホールの天井には、建築初期に施された絵画がそのまま残っています。

ザ・ガーデンオリエンタル・大阪の天井画


そして、建築当初から残してある階段が美しすぎて、シャッターを切りまくった結果、後で見返すと、この階段の写真の量が膨大でした。
その中の一部です。




屋内照明にはアール・デコの装飾が施されおり、空間をモダンに演出しています。
2階の会議室では披露宴の準備が整っていましたが、特別に見せてもらえました。
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪のザ リージェントルーム

こんなに柄だらけなのに、まとまっているのがすごい。。。!
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪のザ リージェントルーム披露宴会場

2階ホール。
会場内など、多少の改装は施されているものの、建具等は当初のままだそうです。
2階のエレベーターホール
喫煙スペースのマーク。素敵。。

スモーキングエリアのマークがおしゃれ



1階のレストランで優雅なランチを楽しみまして。



その後、広々とした庭園へ。


右上の写真のウサギ、日本に三体?(三匹? 三羽?)だけいるらしく、とても高価なものだとか。
これは、現オーナーさんの趣味だそうです。。


庭園内には茶室も。(ここは中は見られず!! 残念!!!)
ザ・ガーデンオリエンタル・大阪の茶室
広々とした敷地はほとんどが庭(もはや森?)で、
大阪市内の街中とは思えない場所でした。



最後に本館1階のザ・ボールルーム。(こちら、撮影準備中のところにお邪魔させていただきました。)


会議室としても使用可能だそうですが、こんな優雅な会議。。
参加してみたいものです。

そんな優雅な1日を過ごした後、お隣の藤田邸跡公園が気になりつつ、
これまた広大な敷地のため、また改めようとその地を後にしました。

余談ですが、実はここで働く知人は時間が取れず、代わりに初対面のスタッフさんが案内をしてくれました。
すてきな信念をお持ちになられていて、とってもかわいらしく、素敵な方でした。
ありがとうございました!

ザ・ガーデンオリエンタル・大阪

(許可をもらい忘れたので遠目の写真で。。)

森﨑礼子
ちいきの記者
森﨑礼子もりさき・れいこ
広島生まれ広島育ち。兵庫県民歴はもうすぐ丸3年です。いなほ工務店では営業として色々なご家族様の住まいづくりのお手伝いをしている傍ら、HPやSNSなどからの情報発信や、紙媒体の作成にも携わっています。
前職では各地点々としていたので、日本各地に興味が広がってしまいがちですが、改めて兵庫、神戸、尼崎の良さを発信していけたらと思っています。

 

兵庫県尼崎市いなほ工務店施工事例
(株)いなほ工務店いなほこうむてん
兵庫県尼崎市塚口本町4丁目7番8号
TEL:06-6429-9477
URL:http://inaho-re.com
お客様に、快適で充実した「実りある暮らし」をお届したい。「いなほ工務店」という社名にはそんな思いが込められています。弊社の考える「心地よい」家づくりとは、単に居心地が良いだけでなく、ポジティブであたたかい感情を持てる様な家のこと。機能面においては、耐震3を基本とし、高気密、高断熱の今の時代に合った高性能住宅を実現しています。また、性能はもちろんのこと、実際に建築する地域に合った家をご提案することを重視しています。
その地域の気候や土地柄、立地条件などをしっかりと見極め、風通しや日当たりなど、自然の力を利用する、パッシブな考えを取入れつつ、ご家族のライフスタイルに合った住まいをご提案致します。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお