我輩は歌丸である。

24

僕がネコ科で一番でしょぉ〜

今更ですが私は猫やネコ科の動物が異常に好きです。物語の中や二次元でしか生きていなくたって萌えます。

アニメ『ライオンキング』のシンバや『じゃりんこチエ』の小鉄、絵本『11匹のねこ』のちょっとおバカな猫達から、『ケロッグ(シリアルブランド)』のトニー・ザ・タイガー、映画『エイリアン』の名猫役ジョーンズまで!挙げたら切りが無いのです。

ピンクのおもちゃで遊ぶ猫

お腹が空いて不機嫌な歌丸


ねぇ。ご飯ちょうだいよ!このピンクのお毛毛!全然美味しくないのよ!

ごちゃごちゃ言っている毛ムクジャラは一旦放っておきましょう。

なぜこんなに猫が好きなのでしょう。

先日写真や本を整理した所、今までの愛猫や道端で会った一期一会の猫たちの写真、懐かしい猫の絵本や写真集が出てきて興奮してしまいました。

その中に4才くらいの私が愛猫を抱く写真がありました。このマイファーストキャットにメロメロにされてしまったのでしょうか。

愛猫遍歴は外猫含め10匹は超えています。まだフィルムカメラだった時代の写真はピントが甘かったり残念な写真も多いのですが、見ていたら彼らとの思い出が鮮やかに蘇ってきました。

ちょっとぉぉぉ。ノスタルジックな気分に浸ってないで僕のこと書いてよ!

ほーら!久しぶりの百面相はちまきだよ!情けな~いお顔だよ!お次はびっくり仰天のお顔よぉ!!

ふざけて目隠しをされる猫

博多土産の『にわかせんぺい』みたいな歌丸

歌丸の事はたくさん書いたじゃない?だからそろそろ違うお話を‥‥

まさか僕のこと書かないつもり?その古くさーい思い出話をするつもりなの???

何よ!それ!ネタ切れなの?僕の可愛さがネタ切れなの???

早いもので歌丸に出会い今年で10年になります。私も歌丸も年を重ね良く言えば穏やかな、悪く言えば刺激のない生活を送っているわけです。連載3年目に向け改革が必要なのです!

ピギャー!!○▼※△☆#※♪◎★!!

歌丸ちゃん!落ちついて!大丈夫!書くから!たまに書くから!

次のお話は少し考えさせてよ。それは全く別のお話かもしれません……

百面相はちまきで飼い主の気を引こうとする猫

ふざけていたのに現実を知り我に帰る歌丸

— 永田花さんよりメッセージ —

来月の連載はお休みです。連載3年目からは私の出会った猫たちのお話、もちろん歌丸のお話もしていきたいと思います。毎月読んでくださる皆様、いつもありがとうございます。これからも歌丸共々どうぞよろしくお願い致します。

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。