ちいきのたより

Vol.72  地域に開く庭、カシニワやってみた! 
千葉県柏市 小川工務店

ちょうど一年前の記事で、我が街千葉県柏市の「カシニワ」という取り組みを紹介しました。編集部より「前回のカシニワの続編を書いてみませんか?」とお声掛けいただいたので、今回は地域の取り組みに参加してみた、弊社の話をさせていただきます。ぜひお付き合いくださいませ。

そもそもカシニワとは、かしわの庭。つまり自分の庭を地域共有にして、みんなで楽しめるみどりを増やそう! まち全体をガーデンにしよう! というもの。庭の管理はカシニワに登録した個人と団体自らが行います。

前回の記事を書くにあたって、公開されている一般オーナー様のお住まいから企業、お店、団体など数カ所を廻ったわたし。見て歩くにつれ、ムクムクと浮かび上がる思いがありました。

「あれ? これうちの会社でも出来るんじゃない?」

弊社社屋にも花壇があり、創業当時より季節に合わせて色とりどりの花を植えています。調べてみると、申請書提出後の審査に通ればカシニワ登録ができるとのこと。
「審査とは…、はて?」と緊張しながら書類を出すと、間もなく現地調査の日程が決まりました。カシニワに加入するには、思ったよりもきちんとしたチェックがあるようです。調査では、庭の様子や年間を通して植える花の確認などがあり、数日後にカシニワ認定の証である看板が送られてきました。

ちいきのたより第72回地域に開く庭、カシニワやってみた!千葉県柏市小川工務店

栄光のカシニワ看板

カシニワは、それぞれの庭を鑑賞するだけで終わりません。バラが満開になる毎年5月に“カシニワ・フェスタ”というお祭りが開催され、市内74カ所のカシニワを一斉に公開するほか、森のコンサートや自然観察会、マルシェなど様々な催しがあわせて行われます。

それぞれの庭を彩る花の種類や見ごろの時期、見学時の駐車場やトイレ設置の有無までが確認できるガイドブックも、事前に配布される力の入りっぷり。なんと数カ所のカシニワを巡るバスツアーまで用意され、賑わいをみせます。フェスタ期間中は、このガイドブックを片手に街を行き交う柏市民の姿も、見所の一つかもしれません。

残念ながらバスツアーのコースに入ることはできませんでしたが、弊社の庭も見学可能な庭として紹介されました。

カシニワをやる前の小川工務店

バスツアーのコース入りを目論む小川工務店の庭の様子はこちら。(5月の様子)

プランター花壇に紫、白、オレンジなど色とりどりのビオラを植えました。
「花は毎日のお手入れが大切。咲き終わった花を摘んで、陽が当たるスペースを開けてあげるときれいに永く咲いてくれるよ。」というのは、花壇の管理責任者である我が社のお母さん的スタッフの言葉。確かに、通りかかる方から、花の元気さをほめていただくことが何度もありました。丁寧な言葉やお世話に応えたくなるのは、花も人間も変わりがないものですね。

オレンジと紫のパンジー

日陰になる場所には大工さん手作りのベンチがあり、どなたでも自由に過ごしていただけます。
「ちょっと、銀行へ…」と外に出ると、ワンちゃん散歩中の方たちが腰掛けて話をしていたり、学校帰りの中学生がおしゃべりしていたり…。

企業の敷地は本来立ち入りづらいものですが、気楽に過ごしていただけているのを見ると、この街の「当たり前」の風景になれているようでうれしくなります。

手作りの犬小屋と庭

会社の顔である正面入り口の庭

正面奥に見える犬小屋は、見習い大工さんが仕事を終えたあとにコツコツ作り上げてくれた力作です。「ディスプレイ用の犬小屋を作っている」とは聞いていたものの、完成品を見てびっくり! ホームセンターなどで見かける市販のハウスを想像してたら、まさかの高クオリティです!

壁部分は木で組んであり、すべての角も丸く面取りしてあります。飾りとして使うのはもったいなさすぎる出来栄え。住宅のプロが作る犬小屋は、庭を見学する方に楽しんでいただけるもう一つの作品になりました。

弊社のガーデンコンセプトは「飽きることない楽しい庭」。12月になれば、ここはクリスマス・イルミネーションに変わります。住宅街のど真ん中に突然現れるイルミネーション。
今年もこの街にやってくるサンタさんの目印になるよう、準備しています。

イルミネーションが綺麗な小川工務店のカシニワ インスタ映えを狙いまくって撮影した庭

カシニワ。
実際に参加してみて感じたのは、普段なら共通の話題がない人々を花やガーデンで結びつけ、知らずにコミュニティが出来上がる、うれしく楽しい取り組みだということ。楽しむほど景観の演出や緑化推進に繋がり、街の魅力向上にもなりそうです。この街にある企業として、また家づくりをする工務店として、今後もこの制度を通じて街づくりのお手伝いをさせていただきたいと思います。

そのためにも、弊社が目指す当面の課題は「バスツアーのコース入り」!さて、どんな庭にしたものか…。

古賀知加子
ちいきの記者
古賀知加子こが・ちかこ
工務店に入社して10年余り。こんなに長くいるつもりもなかったのに、楽しみながら仕事をしていたらこんなに時間が過ぎていました。
会社内では広報をはじめ受付、経理や総務など何でも屋。領収書紛失は許しません!(笑)
お客様に最初に接することになるので、明るく気持ちのいい対応を心掛けています。

 

千葉県柏市 小川工務店施工事例
(株)小川工務店おがわこうむてん
千葉県柏市新逆井2-9-17
TEL:04-7174-4102
URL:https://www.ogawa-bco.co.jp
「より良い住まいづくり 豊かな暮らしのお手伝い」をモットーに、お客様のニーズに合わせた新築住宅・リフォーム・リノベーション工事を行っています。
安全・安心・快適・健康・幸福な住まいと暮らし実現に向け、工事終了後も「住まいと暮らし生涯点検」を行い、住まいのホームドクターとしてお役に立てるよう、社員一同努力しています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお