ちいきのたより

Vol.97  心豊かに【衣】【食】【住】を愉しむ空間 
香川県三豊市 金丸工務店

紅花栄(べにばなさかう)

立夏が過ぎ、過ごしやすい気候になりました。

昨今の新型コロナウイルスの影響で自粛が続く中、皆様どうお過ごしですか?
未だ終息が見えず、出掛けることをぐっと我慢する日々が続いていますね。

未だに多くのお店が休業されている中で、『コロナが落ち着いたらここに行く』を楽しみに調べている方も、たくさんいるのではと思います。(私もその一人です)

なので本日は、普段よりちょっと特別、そんな場所のお話をしたいと思います。

実は私たち金丸工務店は、暮らしの森という場所にあります。
『心豊かに 衣✕食✕住 を愉しむ空間』をコンセプトに、展示スペースのある雑貨屋、カフェ、お料理教室、KANAMARU STYLE が軒を連ねています。

金丸工務店の雑貨屋カフェなどが並ぶ暮らしの森の外観

【衣】雑貨屋 Bouton Plus は一見倉庫に見えますが、大きなシャッターを開くと素敵な雑貨屋に。作家さんの様々な作品が期間ごとに展示、販売されています。
マフィンやパン

雑貨屋BoutonPlus入口横には人気のマフィンやベーグルたち
入れたての珈琲と一緒に、暖炉のあるソファスペースでゆっくりお茶もできます

【食】カフェ むく食堂は、一つ一つ丁寧に作られたお料理とスイーツが楽しめます。私のおすすめはスパイスいっぱいのカレー!
お家カレーとは、一味違います。
一口食べると、お、美味しい…スパイスの香りがふわっと鼻を抜けます。二口三口と食べ進めると、スパイスの辛味がじわじわとやってきて、体がじんわりと温かくなってきました。

カフェむく食堂のカレーとスイーツカレーとランチは週替わり
かわいいスイーツもたくさんあります

また、お料理教室 おひさまシフォンでは、旬の食材を使った料理や酵素ドリンクなど日々の食事がワンランクアップするレッスンを開催しています。アジア各国の料理や、季節のイベントに合わせたレッスンなんかも。少人数制なので、ゆっくりと落ち着いた時間が過ごせそうです。

おしゃれなフィンガーフードや酵素ドリンク美と健康を第一に考えたお料理
人気の酵素ドリンク、あとからドライフルーツのお楽しみが

【住】KANAMARU STYLE は私たち金丸工務店の自社スタイルのことです。
この場所に集う皆さんの、日々の何気ない生活が楽しくなるような、そんなお家づくりを目指しています。
薪ストーブと北欧デザインのライトの部屋

金丸工務店の物件金丸工務店の手掛けるお家は、どれも木のぬくもりが感じられます

『地域の人をはじめ、様々な人が集う場所を』そんな思いから、暮らしの森はできたそうです。
人々が集まり交流しあえる場所として、定期的にイベントも開催されています。

薪ストーブの前でイベント交流ワークショップの様子笑顔がいっぱいカフェむく食堂料理教室おひさまシフォン
こども工務店の受付
講師の方から学ぶワークショップ、毎年11月に開催しているこども工務店の様子
毎回たくさんの方が参加されています

余談ですが暮らしの森には、カナちゃんというヤギの女の子も住んでいます。
人が大好きで、つむじを撫でるとすり寄って来てくれますよ…

白ヤギのカナちゃん
元気いっぱいのカナちゃん、
みんなの癒しです

日々の生活の中で、ちょっと特別、でもどこかほっとできる暮らしの森。
皆さんの日々が落ち着いたら、ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね。

石井李歩
ちいきの記者
石井李歩いしい・りほ
香川県観音寺市生まれ。美味しいごはんを求め、全国各地旅に行くのが趣味です。
金丸工務店では広報やインテリア、設計のお手伝いをしています。
入社して数か月、まだまだ勉強中…
お客様一人一人が日々の暮らしはもちろん、お家づくりから一緒に楽しめる、そんな接客が出来るよう日々奮闘中です。

 

香川県三豊市金丸工務店施工事例
(株)金丸工務店かなまるこうむてん
香川県三豊市豊中町本山甲853-6
TEL:0875-62-4070
URL:http://www.kanamarustyle.com
いい風が吹いたら窓を開ける。雨の日は雨の音を聞く。晴れの日は電気を消す。
暑い日も寒い日も、晴天も台風もある日本だからこそ、多様な天候と上手に付き合える住まいを考える。特別じゃない日常が心豊かで実りあるものになるように。住む人にとってよりよい器となるように。私たちは、日本ならではの豊かな自然と調和しつつ、敷地や家族のライフスタイルに合わせた形を追求し、必要にして十分な性能を備えた住まいをご提案しています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお