ちいきのたより

Vol.103  暮らしをみつめなおす 
福岡県古賀市 長崎材木店

ちいきのたより第103回暮らしをみつめなおす福岡県古賀市 長崎材木店

 

ちいきのたより第103回暮らしをみつめなおす福岡県古賀市 長崎材木店

半夏生(はんげしょうず)
夏至の末候

吹く風がしっとりぬるくてお肌がぺとぺと…夏の気配を感じるこの頃、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?

新型コロナウイルスの影響からお家で過ごす時間が増えたかたが多いのではないでしょうか。わたしもリモートワークをしたり、休日も「巣ごもり」でこの数か月はお家で過ごす時間がぐっとふえました。


家のなかで過ごすことが多くなるからこそ、今回のお題「ちいきの上質感」についてじっくりと考えてみました。

福岡の魅力はなんといってもほどよく都会でほどよく田舎なところ。
平日は都会で仕事して、週末はゆっくり自然を感じてのびのびと過ごす。

普段はそれがあたりまえの日常で特に意識をしていなかったけれど、「俗っぽい」と「純な」感じが1時間圏で味わうことができるのってなんだか貴重な気がします。

先日は糸島市にある会社のリノベーションモデル兼保養所の「糸島キャビン」に行ってきました。


高速道路をつかえば福岡市内からわずか30分でエメラルドグリーンのビーチにアクセス。

バーベキュー

ランチは糸島野菜でバーベキュー。


ちょっと足をのばせば、木の質感や薪ストーブ。美味しいごはん。目の前には大自然。

派手な観光名所やレジャー施設があるわけではないけれど身近に「豊かな暮らし」を感じることがなによりの上質感なのかも…?

としみじみ感じた八島でした!

青い海

ヤシマナリミ
ちいきの記者
八島也実 やしま・なりみ
福岡県生まれ福岡県育ち。大学時に一度県外へ出たことから地元福岡の魅力を再認識。
海、山、まちのバランスが “ちょうどいい” 福岡が大好きです。
設計士として地域のまちに関わっていきたい。そんな思いでこの土地に戻ってきました。

 

福岡県古賀市長崎材木店施工事例
(株)長崎材木店ながさきざいもくてん
福岡県古賀市天神5丁目10-3
TEL:072-793-1855
URL:http://www.nagasakizaimokuten.co.jp
私達はお客様の理想とする暮らしや想いを丁寧にヒアリングし、「世界に1つの住まい」をご提供しています。また、自然素材を使った家づくりで、木の温もりや香りに包まれ安心して暮らせるデザイン住宅をご提案します。
“シンプルだけど時間と共に経年美が増し、味わい深くなる”、そんな家づくりを目指し、お引き渡し後も住まいのお手入れやアフターメンテナンス、リフォームなど、トータルでお客様の暮らしを支えていける存在でありたいと思っています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお