ちいきのたより

Vol.107  おうち時間での住まいづくり 
愛媛県松山市 コラボハウス

ちいきのたより第107回おうち時間での住まいづくり愛媛県松山市 コラボハウス

 

ちいきのたより第107回おうち時間での住まいづくり愛媛県松山市 コラボハウス

私がちいきのびおで初めて書いた記事は、2019年の3月でした。それがもう4回目の記事を書いているなんて、時間が経つのはあっという間ですね。
今回も毎回同様、何のことを書こうか悩むところからこの記事はスタートです。

#stay_home(お家での時間)が増え、私たち住宅を作る人間としても、お家の重要性がより一層上がったのではないかなと思っています。
ただ家を作るのではなくて、家にいたくなるような、帰ってきたくなるような、家でも仕事ができるような、それぞれにあった住まいの在り方を模索する日々です。

さて、そんな今年に入って、私が力を入れていることといえばインスタグラムでの情報発信です。
というのも、私の勤めるコラボハウスが更新するインスタグラムのアカウントはそれまで2つありました。1つは施工写真をアップしている@collabo_house、もう1つはコラボハウスの設計士が実際にお客様に向けて設計し、提案して様々な理由でボツになったプランに創業者の清家がコメント(割と辛口)をつけてアップする@seike_shugo。ありがたいことに、インスタグラムを見て、フォローして、実際にご相談に来てくださるお客様もおられます。


私もインスタグラムを見てコラボハウスを知ってくださる、来てくださるお客様にアプローチしたい!コラボハウスを好きになってもらいたい!という思いで、ついにアカウントを立ち上げました。今までのコラボハウスでの施工事例写真に、使用した部材や色、高さなどを手描きで書き込んだものをアップしています。毎日1post更新を続け、ありがたいことに約8600人の方にフォローしていただきました。感謝です。

おうち時間が増えたこともあり、お客様の中にもインスタグラムやピンタレストで情報収集をする方がより増えた気がしています。

河野ひかりのインスタグラム

そして先月、嬉しいことに、私のインスタをきっかけにお客様がご相談に来てくださいました✨少しでも皆さんに、コラボハウスを知っていただけるきっかけになれていると感じた日でした。

さらに、#stay_homeをより楽しんでいただけるように、オンライン見学会も始めました!インスタグラムを使い、インスタライブにて実際のお客様のお家をご案内します。コメントもできるので、質問にもその場でお答えします。月1で計画をしているので、ご興味のある方は是非@collabo_houseをフォローしてください^^

コラボハウスのインスタライブ

6月のインスタライブの様子です♩青空に映えるお家です^^

コラボハウス河野ひかり
ちいきの記者
河野ひかり こうの・ひかり
宇和島市生まれ、宇和島市育ち、みかん農家の娘。
コラボハウスで設計営業を担当。2018年入社でまだまだ勉強中!
お客様の家づくりを楽しくサポートできるよう試行錯誤の日々。趣味は陸上観戦。全国各地の試合に足を運ぶので、皆さんの住む地域にふらっと現れるかもしれません。次はどこに行こうかなー♪

 

愛媛県松山市久万ノ台314‐4コラボハウス施工事例
(株)コラボハウス一級建築士事務所こらぼはうすいっきゅうけんちくしじむしょ
愛媛県松山市久万ノ台314‐4
TEL:089‐994‐6116
URL:http://www.collabohouse.info

「家は、設計士とつくる」を常識に。
コラボハウスでは住み手を大切な友達のように考え、設計士がとことん話し合う家づくりをしています。何気ない会話の中から生まれるアイディアは、理想の家づくりの一番のヒントに。
住みやすさに遊び心をプラスすることで日々の暮らしを豊かに演出しています。
設計士と一緒に、住みやすく、使いやすく、ちょっと「かっこいい」家を作り上げてみませんか?

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお