ちいきのたより

Vol.108  「人」の展示会 
新潟県糸魚川市 カネタ建設

「子どもたちに最高の夏の一日をプレゼントしたい」
プールで水を浴びて遊ぶ
新潟県糸魚川市の夏といえば、毎年8月に私たちカネタ建設が主催する地域還元の一大感謝祭「オレンジフェア」をご紹介せずにはいられません。
ミニキャニオニングプール
会場となる市民会館の駐車場には、一夜にしておよそ20m四方の巨大な水のあそび場(浅瀬プール)が出現。ウォータースライダーや巨大な鹿威(ししおど)し、アスレチックコーナーや縁日広場、流しそうめんなど、会場はどこも笑顔の家族連れでいっぱい。
毎年違うテーマと世界観、子どもたちは与えられたミッションをクリアするべく、様々なアトラクションに挑戦します。
楽しく水遊び流しそうめんと滑り台
近年は、この日に合わせて首都圏や関西方面などに在住の糸魚川市出身者のご家族がたくさん帰省してくるようになりました。ここは小さなお子さま連れの親たちにとって同窓会の場にもなっているのです。
オレンジフェアに参加する大勢の人
また、市内のある地区では、「みんなでオレンジフェアに参加する」というのが夏の子ども行事として定例化しているケースもあり、すっかり地元に定着しています。

最大の特徴は、企画は全て若手スタッフが行い、設営・運営までを全社員と協力企業スタッフで手づくりするというスタイルを貫いている点です。つまり、イベント会社や企画会社に一切頼らず、全て自分たちの創意工夫とチームワークで賄っています。

カネタ建設社員

オレンジフェア実行委員会のリーダーたち


そして、私たちはこのイベントを、「人の展示会」と位置付けています。「このデザインを見てください」「この工法(技術)を見てください」という住宅会社の展示会は星の数ほどありますが、「(いきいきと働く)私たち自身を見てください」という展示会はなかなか存在しないのではないでしょうか。
子供達と空を舞う多数の風船
オレンジフェアは毎年進化を繰り返しながら15年間継続され、今では人口約4万人強の糸魚川市において、なんと約4,000名(人口の1割弱)という来場数を記録する、まさに地元を代表する一大夏祭りに成長しています。

地域の皆様に生かされているという心からの感謝の気持ちと、家族の夏の最高の思い出を提供したいというスタッフたちの強い思い、そして、部署や立場の垣根を飛び越えて仲間同士が結束する姿そのものが、このイベントのいちばんの価値であり、存在意義。イベント開催費用はすべて大事な社員研修費用と考えているからこそ継続性も生まれているのです。

オレンジフェア過去チラシ一覧
16年目となる今年は、残念ながら新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、例年のような集合型イベントは中止としました。しかし、このまま終わらせないのが、私たちカネタ建設のDNA。今年は、この夏部活の大会中止等で活躍の場を制限されてしまった子どもたちに、「挑戦するなつやすみ」と題した新たな企画を用意。スポーツバラエティ番組を彷彿とさせるような構成で、子どもたちの挑戦する場を提供。撮影、編集まで全てスタッフの手づくりで行い、自社のYouTubeチャンネルにて9月に配信を予定しています。

挑戦するなつやすみ YouTubeの動画制作も全てスタッフの手づくり(告知ムービーはこちら

私たち地元建設業は究極のまちづくり産業。「人を育て、まちをつくる」それが私たちのミッション。楽しく働く大人たちの背中を見て育った子どもたちが、やがて社会人になったとき、まるで「鮭の川登り」のように、いつか建設業で働きたい、このまちに貢献したいと帰ってきてくれたら、私たちにとってはこの上ない喜びです。

私たちはオレンジフェアを通じて、これからも愛する地元糸魚川市を盛り上げていきたいと思います。

カネタ建設社員一同

※オレンジフェアの様子はこちらのムービーでご覧いただけます。

カネタ建設猪又直登
ちいきの記者
猪又直登 いのまた・なおと
新潟県糸魚川市生まれ。
大手玩具メーカーでキャラクター版権を扱う仕事から家業の建設業へ異色の転身で現在社長。
学生時代は70年代ロック・R&Bをこよなく愛するバンドマン。
現在は出張先でディープな居酒屋めぐりが趣味。検索キーワードは「地名」+「吉田類」。オーセンティックバー&スコッチも大好き。

 

新潟県糸魚川市中央2-4-2カネタ建設施工事例
(株)カネタ建設かねたけんせつ
新潟県糸魚川市中央2-4-2
TEL:025-552-0456
URL: https://www.kaneta.co.jp
    https://www.kinoie-niigata.com

「オンリーワンの住まいづくり」
創業昭和8年。85年以上の歴史をもつ新潟県糸魚川市の老舗ビルダー。「小さな邸宅 キノイエ」をはじめ、個性的な住まいを数多く設計施工。現在は、建築・土木はもとより、不動産、介護から機能訓練まで住生活をフルサポートするワンストップ企業を目指してサービスを展開中。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお