我輩は歌丸である。

36

僕はシッコもいい匂いでしょっっ!

ねぇ!今回は僕のお話にしてよ!今月は特別でしょ!僕が主役でもいいでしょう?!

早いもので今月末で歌丸と出会い11年が経ちます。歌丸のお望み通り近況のご報告でもしましょう!

ハチワレ猫歌丸

今月の主役をせがむ歌丸


歌丸はシッコのPH値が高い子なので久しぶりに検診へ行きました。

犬猫達の悲痛な叫び声をBGMに、歌丸は膀胱検査の為エコー室へ連れて行かれました。

検査は終わり先生が膀胱周辺のエコー画像を見せてくれました。連続で撮られたエコー画像なのでアニメーションの様に動きます。
尿の中にある結晶が雪の様に舞っているのが確認できました。
先生は丁寧に説明してくださっているのに、私は歌丸のだらしないお腹がタプタプ動いてる様子がおかしくて仕方なくなりました。
緊張でガチガチな歌丸が先生にお腹をタプタプされている姿を想像し笑いをこらえるのが大変でした。

歌丸は終始お利口で診察は終了。診断結果は軽い膀胱炎でした。トイレを増やしシッコを1日2回出すことを心がける様に言われました。

早速非常用に買っておいた簡易トイレを使い始めました。
この時点で私は何故かシートの上にチップを敷き詰める事をすっかり忘れています。
当然シートに吸収されなかった尿が歌丸の足にべったり‥‥

シッコが終わるのを見計らい、サッと抱っこをして拭くのですが歌丸は暴れまわり、私の洋服や床に数滴尿ジミが!
猫の尿はたった1滴でも凄まじい匂いなのです。
数日間この戦いを続け疲れ果てた時、チップ敷けば良くない?と気がついたのでした。悔しいですっ!

足の匂いを嗅ぐ猫

僕の足クサイ??


これを期にトイレを新調し、健康の為に新しいおもちゃも買って運動量も増やしました。

今の所、順調に1日2回のシッコ生活が続いております!

新しいおもちゃが気に入った猫

新しいおもちゃに食らいつく歌丸


僕のシッコの話を延々して何が楽しいのよ!せっかく主役の回なのに!僕だって悔しいですっっ!!

猫の可愛さは非の打ち所がないので神様がすごく臭い尿を授けたと思うのです。神様のイヂワル。

トイレに入る猫

新しいトイレと記念撮影


次回はどの猫ちゃんのお話をしようかな!それはまた別のお話。

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。