我輩は歌丸である。

62

気持ちは行動で示してたり
なかったりだよ

12月になり急に寒くなり、歌丸は冬毛でモフモフになりました。

先日歌丸が日々チェックしていたお隣の工事が遂に終わりました。現場監督気分だった歌丸は立派な家が完成しホッとしている事でしょう。

大役を務めあげた歌丸に静かな日常が戻ってきたかと思いきや、最近は来客が多くベッドの中へ避難する事が増えているみたいです。

僕は必死に隠れているのにさぁ。布団をひっぺがされて「可愛い!」を連呼されてもリアクションに困るわけ。ちょっとは嬉しいけどさ。

前にも書いたのですが、歌丸は気を引きたい時に布を食いちぎる癖があります。

実家に移ってもその癖は変わらず母が迷惑をしていました。私も噛み千切り癖には辟易していましたので、2人で歌丸の悪口を言っていました。ふと横を見ると私たちの話を聞いているではありませんか。非常に気まずい瞬間でした。

何か言いたげな猫

自分への悪口を聞いてショックを受ける歌丸


その後、歌丸の噛み千切る回数が減った気がしたので私達は優しく注意する様にしました。

お互いが歩み寄り改善していく事って大切なんだなぁと思った矢先、私の顔を睨みつけながら堂々とタオルを噛み千切ってきたのです。

僕は歩み寄るつもりは更々ないのよ!何度だって言うよ!
僕はね、日本語を喋れないわけ。だから行動で伝えるしかないのよ!

あーそうかい!そういう事ならこっちもそれなりの態度はとらせてもらいますよ!

罵り合いも終わりふと外を見ると紅葉がきれいに色づいていました。歌丸と一緒にぼんやり眺めていたら噛み千切り癖の事なんかどうでも良くなってしまいました。

もみじとかわいい猫の歌丸

紅葉を眺めている歌丸


1年間連載を読んでくださった皆様に愛嬌歌丸をプレゼントしたくて写真を撮りました。ちゅーるをもらう権利と引き換えにモデルをこなしていた歌丸ですが、飽きて飾りをなぎ倒し始めたのでこれにて終了です。
ちゅーるがお口についたままの猫歌丸

ちゅーるを口元へ付けたままボーッとする歌丸


今年も歌丸の平凡なエピソードを読んでいただきましてありがとうございました。

歌丸!ご挨拶は?

ラブユー!ジュテーム!サランへー!

来年もお楽しみに!それはまた別のお話

クリスマスの飾り倒してもかっこいい歌丸

光の具合でオッドアイになっている歌丸(格好いい)

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。