我輩は歌丸である。

61

しっぽのパンプアップ成功術

今年も後少しですね。夏が過ぎ去って随分経つのに、私はまだ半袖を握りしめオロオロしている状態です。

人間に飼い慣らされた家猫達には四季の概念みたいなものがあるのでしょうか?
外猫達は四季を敏感に感じ取っていると思います。たくましいですね!

日向ぼっこでお昼寝の猫

午前中の日向ぼっこが大好きな歌丸


先日友人の猫が病院へ行った時に、総合栄養食は与えていますか?と聞かれたそうです。

総合栄養食とは??うちにあるウェットフードを調べたら、全てに「総合栄養食と一緒にお与え下さい」という注意書きがありました。

つまり総合栄養食以外は「おやつ」みたいなものらしいのです!全然知りませんでした!
(カリカリは基本、総合栄養食なのですが、歌丸のメインはウェットフードです。)

これはいかんと夜ご飯だけ総合栄養食に変える事にしました。

ある日、何気なく歌丸は眺めていたら違和感を感じました。お前さん、こんなに尻尾が立派だったっけ?

歌丸の尻尾はとても貧弱で細いので格好が悪いです。もう少し立派だったらなぁと常日頃思っていました。

お腹見せてごろごろする猫

歌丸のほそーい尻尾1


以前の歌丸の細いしっぽ

歌丸のほそーい尻尾2


もう一度真上からじっくり見てみると尻尾がひと回り太くなっているではありませんか!下半身のどっしり感もパワーアップしています。

母に「また歌丸が太ったよ!!ご飯あげ過ぎじゃない?」と問い詰めたのですが、「今までと変わらないよ!」と反論されました。

何が原因なのか?色々考えたのですが‥。あいつだ!総合栄養食の野郎だ!
おやつばかりの生活だったのに、急に栄誉満点のご飯になったから筋肉?か贅肉か知りませんが、とにかく歌丸ちゃんの尻尾は立派になられたのです。

総合栄養食で太くツヤツヤな歌丸のしっぽ

立派になった歌丸の尻尾


僕、格好良くなったでしょう!もっとパンプアップしていこうと思ってるのよっ!

駄目だよ!これ以上体重増えたら病院の先生に怒られるんだから!

最近偉そうな態度をとる事が増えたのは魅力的な尻尾を手に入れたからなのでしょうか?

さぁ!来月はいよいよ今年最後のお話です。どうなる事やら!それはまた別のお話。

*餌の種類やあげ方は私が個人的に調べ決めている事なので、今回の総合栄養のお話はご参考までに!

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。