びおの珠玉記事

124

旬のデータ 春の魚介・海藻類

※リニューアルする前の住まいマガジンびおから珠玉記事を再掲載しました。
(2009年04月05日の過去記事より再掲載)

はまぐり(旬/12月~3月)

はまぐり

旨味成分が豊富で、こくのある味。肉質もなめらか。
春先は生殖腺が発達し、身も太っていておいしい。
国内産は激減しており、輸入物や、それを日本の海に放流したものなどが流通している。

選び方
殻に光沢があって、溝がなく、口が閉じているものを選ぶ。
2個のはまぐりを打ち合わせて澄んだ高い音がすれば新鮮。
口が半開きのものは鮮度が落ちる。

料理の例
焼きはまぐり、吸い物、潮汁、酒蒸し、はまぐりご飯、刺身、天ぷら、クラムチャウダーなど。

地域名・別名
じはま(築地市場)

しらうお(白魚)(旬/1月~4月)

白魚

上品な味。淡白で甘みがある。全国の汽水域に広く生息する10cmほどの小さな魚。よく「しろうお」と混同されるが、違う種類。
昔は大量に獲れたが、環境悪化により漁獲量が激減し、入手しにくい魚になってしまった。かつては隅田川でたくさん獲れ、江戸の春の風物詩だったという。

選び方
身は鮮度が落ちるにしたがって白っぽくなっていくので、透明感のあるものほど新鮮。
目が黒く澄んで、体に張りがあって透明なものを選ぶ。

料理の例
刺身、すし種、酢の物、卵とじ、かき揚げ、すまし汁、干物、佃煮など。

地域名・別名
あまさぎ(富山)、すべり・しらす(石川)、しれよ(八郎潟)、しらゆ(佐渡)、ふ(島根)

いいだこ(旬/2月~4月)

飯蛸

小型のたこで、全長25cmくらい。卵を持ったものが珍重される。親の体は小さいが、卵は大きく、卵巣にびっしり詰まっている様子が飯粒のようであることから「飯蛸」と名付けられた。

選び方
張りがある新鮮なものを選ぶ。

料理の例
煮物、鍋物、おでん、炒め物、から揚げ、フライ、塩辛、干物など。

地域名・別名
特になし

いかなご(旬/2月~4月)

イカナゴ

いかなごの新子(稚魚)は、関西では春を告げる魚。
体長1〜3cmの稚魚はチリメン、3〜6cmのものはコスジ、10cm前後でコウナゴ(小女子)やチュウナゴ(中女子)、10cmを超えるとオオナゴ(大女子)と呼ばれる。
鮮度が早く落ちるので、漁場ですぐにゆでて釜揚げされることが多い。

選び方
背中の青緑色や黄褐色が強く、腹に張りがあって、つやのあるきれいな銀白色のものが新鮮。

料理の例
伝統的ないかなごの食べ方は、釜揚げが基本。鮮度が勝負なので、ほとんどが産地でちりめんなどに加工され、出荷される。こうなごの佃煮である「くぎ煮」は兵庫の代表的な家庭料理。成魚は刺身、天ぷら、蒲焼きなど。

地域名・別名
こうなご(東京)、めろうど(東北)、かなぎ(九州)、かますご(稚魚・関西)

しろうお(素魚)(旬/2月~4月)

体長5cmほどの小さな魚。体は半透明で、内臓や気泡のようなうきぶくろが透けて見える。早春の漁は地方の風物詩になっている。よく「しらうお」と混同されるが、違う種類。

選び方
体が小さいので鮮度が落ちるのが早く、鮮度が落ちると味が極端に悪くなる。透明感や弾力があり、形くずれのないものを選ぶ。

料理の例
しろうおの代表的な食べ方は「踊り食い」。博多名物として有名で、新鮮なものを二杯酢で生きたまま飲み込む。飲み込む際の食感、喉ごしを楽しむ。その他、卵とじ、かき揚げなど。

地域名・別名
いさざ(新潟)、ぎゃふ(三重)、しらや(秋田)、ひうお(茨城・徳島)、しらうお(全国)

まだい(真鯛)(旬/2月~4月)

真鯛

魚の王と言われる。日本では祝い魚として特に珍重される。特に産卵を前に、身が充実し体色が美しくなった桜の季節のまだいは「桜鯛」「花見鯛」と呼ばれ、極上品とされる。
身は生臭さやくせがなく、淡白な中に豊かな風味がある。

選び方
目の上が青く、体色が金赤色で透明感があり、身の締まったものが新鮮。身が厚く、尾に幅があって太っているものを選ぶ。養殖物は体が黒く、尾びれの真ん中が折れていて茶褐色。

料理の例
刺身(松皮造り)、すし種、焼き物、蒸し物、煮物、揚げ物、鍋物、汁物など、どんな調理法にも適する。うろこはから揚げに、卵巣の白子は酢の物に、頭はかぶと煮に、中落ちは潮汁に、というように捨てるところがない魚。

地域名・別名
おおだい、たい(一般)、ほんだい(東海以西)、めばち(和歌山)、たいご(高知)、たいのゆう(奄美名瀬)、めぬけだい(長崎)、かすご(幼魚・千葉)、まこだい(幼魚・鹿児島)

めばる(旬/2月~5月)

メバル

名前のとおり目が大きく、下あごがやや突き出た受け口で愛嬌のある顔。棲む場所や深さによって体色が異なるが、種としては同じ。早春の船釣りはめばるから始まると言われ春に一番おいしい。
淡白でしまった白身で、適度に脂がありながら、さっぱりとして骨離れがよい。消化もよく胃への負担も少ない。

選び方
大きさは20cmくらいがよく、これより大きすぎても小さすぎても脂がない。
目が澄んでいて、身がしっかりしていて張りのあるもの、皮目が薄い感じのもので、みずみずしい光沢があるものを選ぶ。

料理の例
塩焼き、照り焼き、煮付け、刺身、蒸し物、から揚げ、南蛮漬けなど。

地域名・別名
あかめばる、くろめばる、しろめばる、きんめばる(各地)、めまる(関西)、めばち(東北、北陸、京都、兵庫)、てり(秋田県男鹿)、はちめ(北陸)、めはる(千葉県銚子)、くろはちめ・てんこ(新潟・山形)、めばり(島根)、あおんじょ・あかんじょ(和歌山)

わかめ(旬/2月~5月)

わかめ

通常、塩蔵わかめか乾燥わかめが流通するが、旬である春には若い生のわかめが出回る。生わかめは色が鮮やかで、やわらかく、風味も豊か。めかぶもわかめの一種。
近年はほとんどが養殖のもの。天然ものは量が少ないが、肉厚で柔らかくて香りが高い。

選び方
生わかめは、濃緑色でつやがあり、厚みと弾力があるものを選ぶ。古くなると黒ずんでくるので注意する。
塩蔵のものは、すじっぽくなく、黒っぽい緑色のものを選ぶ。
乾燥わかめは、大きさが均一でツヤのあるものがよい。

料理の例
味噌汁、スープ、酢の物、サラダ、煮物など。
工夫次第でさまざまな利用が可能。

地域名・別名
めのは(壱岐・対馬)、きしめ(石川)

ひじき(旬/2月~5月)

ひじき

生ひじきと干しひじきがある。干しひじきには茎の部分を使った長ひじきと、枝先だけの芽ひじきがある。

選び方
生ひじきは、黒みが強く、つやがあり、ふっくらしたものを選ぶ。干しひじきは、よく乾燥し、大きさが均一で、色が黒く色むらがなく、つやがあるものを選ぶ。

料理の例
煮物、サラダ、和え物、炊き込みご飯など。

地域名・別名
特になし

あさり
(旬/3月〜4月 9月)

あさり

春と秋が旬。春、産卵期の前のものは、旨味の元になるグリコーゲンやコハク酸が増加し、おいしさがぐんと増す。古くから日本人に馴染みの深い貝。生産量は貝類中1位。

選び方
殻つきは、殻を固く閉じ、塩水に入れると水管を出すもの、殻の表面にぬめりがあり、殻がうすくて模様の鮮明なものを選ぶ。
むき身は、身が張って弾力のあるもの、つやのあるものを選ぶ。潮の香りがするものは鮮度がよい。

料理の例
味噌汁、すまし汁、かき揚げ、深川飯、酒蒸し、クラムチャウダー、ブイヤベース、スパゲティボンゴレ、ワイン蒸しなど。

地域名・別名
いそも(広島)、いしげ、きしめがい、こがい

ほたるいか(旬/3月~5月)

体表に発光器を持っており、蛍のように光るのが名前の由来。体長7〜8cm、重さ約10gの小さなイカ。富山湾のほたるいかの群遊は有名で、天然記念物。

選び方
身が太ってころころしているもの。ボイルしたものは、身がふっくらして濃い桜色のものがよい。

料理の例
浜で丸ゆでする「桜煮」が本道。さっと火を通す程度に茹で上げたり、甘辛く煮込んで食べるととてもおいしい。刺身、酢味噌和え、天ぷら、網焼き、沖漬け、甘露煮など。

地域名・別名
まついか、こいか(富山)

さより(旬/3月~5月)

サヨリ

早春の水面近くに群れをなして泳ぐ。背が銀白色、腹は青白い細身の姿で、細長い下あごが特徴。
上品な白身、うっすらのった脂がおいしい。
大型のものほど味がよい。

選び方
下あご先端のの紅色が鮮やかなもの、目の黒い部分と白い部分がはっきりとしているものが新鮮。身体の銀色がきれいで腹部が褐色に変色していないもの、張りのあるものを選ぶ。

料理の例
「細造り」や「糸造り」と呼ばれる細く切った刺身、すし種、天ぷら、酢の物、ムニエル、フリッター、一夜干しなど。「結びさより」として吸い物にも使われる。

地域名・別名
かんぬき(大きな個体、関東)、すず(関西)、くちなが(岩手)、はりうお(新潟)、せろ(千葉)、ほそくちうお(岐阜)、しまざいら(三重)、さいち(高知)、ながいわし(鹿児島)

さわら(鰆)(旬/関西・瀬戸内海では3月〜5月)

サワラ

通常、春が旬とされるが、回遊する地域によって晩秋から晩春まで幅がある。駿河湾から北では、晩秋から冬が旬と言われる(寒ざわら)。
淡白でくせのない上品な白身。他の魚と異なり、腹よりも尾に近い部分がおいしい。

選び方
色ツヤがよく、身がかたく締まっているもの、斑点が鮮やかなものを選ぶ。切り身の場合、皮がみずみずしく張りがあり、身に透明感・弾力のあるものを選ぶ。

料理の例
瀬戸内海や関西地方では、西京漬けや西京焼きが有名。関東では晩秋から冬に刺身で味わう。その他、塩焼き、照り焼き、蒸し物、天ぷら、フライ、ムニエルなど。

地域名・別名
さごち(全長50cm以下・関東)、さごし(全長50cm以下・関西)、やなぎ(全長50cm以上・関西)、かまち(九州)、グッテリ(四国)、サーラ(愛媛、沖縄)

にしん、数の子(旬/3月~5月)

卵が完熟する前の沖獲りにしんは脂が乗って最高においしい。メスの卵巣は数の子になる。身がやわらかく、独特の脂くささが旨味となっている。
かつては大量に獲れ大衆魚の代名詞だったが、近年では漁獲量が激減している。

選び方
うろこが多くついていて、肌が銀色で光沢のあるものを選ぶ。古くなると、エラに血がにじんでくる。数の子は、黄色が濃く、粒がそろっているものを選ぶ。

料理の例
塩焼き、蒲焼き、酢漬けの他、干物、身欠きにしんなどに利用される。京都の「にしん蕎麦」は名物。数の子は塩抜きをして、鰹節をかけてしょうゆ味が定番。

地域名・別名
かど、かどいわし(東北、北海道)、さめいわし(壱岐)、にしんいわし(富山)、めまる(和歌山)

さくらえび(旬/3月〜6月 10月〜12月)

桜エビ

体長4〜5cmほどの桜色をした美しいえび。漁は春と秋に分かれて行われる。
漁獲シーズンには生、釜揚げが賞味されるが、乾燥保存したものが広く利用されている。
日本でさくらえびの漁獲をしているのは駿河湾だけ。

選び方
産卵前の春のさくらえびの方が、秋のものより大きい。大きめのものが風味がよく、甘みも強い。

料理の例
刺身、釜揚げ、干しえび。
かき揚げ、佃煮、さくらえびご飯、「沖あがり」など。

地域名・別名
特になし

さざえ(旬/3月〜6月)

さざえ

産卵期前の春から初夏にかけてが旬。以前は多く採れたが、乱獲のため、近年は漁獲量が減り、高価になった。

選び方
大人のこぶしくらいの大きさで、殻が薄く、重みのあるものを選ぶ。振っても音がせず、ふたを触ると身が引っ込むものが新鮮。

料理の例
つぼ焼き、刺身など。肝もゆがいたり、煮つけで食べる。

地域名・別名
特になし

しらえび(旬/4月~6月)

体長7cmほどのえび。半透明の桜色で美しい。死ぬと不透明な乳白色になる。
まとまって獲れるのは世界でも富山湾だけ。

選び方
殻に艶があって透明感の残っている物であれば刺身で食べられる。すでに白くなっていても加熱調理するのなら問題ない。さらに鮮度が落ちると頭部などが黒く変色してくるので、そのようなものは避ける。

料理の例
刺身、かき揚げ、素揚げ、茶碗蒸し、炊き込みご飯、押しずし、昆布〆め、汁物のだしなど。

地域名・別名
べっこうえび、さくらえび

参考文献
「旬の食材 春の魚」 講談社 編  講談社、2004年
「さばきもわかる食材魚図鑑」 池田書店編集部 編  池田書店、2008年
「日本のおいしい食材事典」 江上佳奈美 監修 ナツメ社、2009年
「食材図鑑 魚」 佐藤魚水 監修  永岡書店、1997年
「スーパーで買える魚図鑑」 セマーナ 編  日本文芸社、2002年

イラスト:木下俊司