住まいのグラフィティ

Vol.35  地べたの家
松澤穣建築設計事務所

敷地に立った時に、この家は土間にしようと思いました。1階床すべてが土間の家。「地べたの家」の所以です。少々冒険でもありましたが、南北に続く通り土間から里山へと子どもたちが走り抜け、階段を中心として家の中を素足で駆けまわる姿を見て、ホっとしました。
土間なので、1階には床下がありません。さらに1階の階高を低めにしています。そうすることで一階から二階がぐっと近くなり、町並みになじむ低い軒先の佇まいとなっています。
設備は、びおソーラーを導入しました。階段下収納をチャンバーとして、換気を兼ねて階段下から集熱空気を土間に吹き出し、床を暖めています。

松澤 穣
ガラリ戸が印象的な外観

二階のバルコニーは1階の窓先に奥行きを生みます。ガラリ戸がファサードを創ります。

ガラリ戸を通した光の演出

玄関とダイニングキッチン。防犯上安心なガラリ戸からは、光と風が入ってきます。

階段を中心に回遊できる1階

キッチンの右奥は食品庫。1階は階段を中心に回れるプランです。

北の里山に向けた大開口

リビングから北の里山のパノラマ。地続きの庭です。

広い子供室

二階の北側は子供室。まんなかで仕切って二部屋にすることもできます。

北の里山に大きく開いています。

二階から里山の眺望もまた格別です。

線の美しさを感じる和室

二階の南側は、和室です。障子を開けると段差無しで南のバルコニー。

DATA
所在地:兵庫県神戸市
用途:住宅
家族構成:夫婦+子供2人
構造:木造
敷地面積:208.48㎡(63.06坪)
延床面積:115.93㎡(35.06坪)
竣工年月:2016年7月
設計:株式会社松澤穣建築設計事務所
施工:株式会社いなほ工務店
造園:株式会社プランタゴ
写真:上田明(サンスタジオ)