ちいきのたより

Vol.61  鏝なみ拝見 
島根県吉賀町柿木村 リンケン

第1回目に書いた柿木村(かきのきむら)のミツバチ巣箱。
希少な日本ミツバチも順調にすくすくと育ち、ハチミツを届けてくれるようになりました。
秋に向けてこれから蜜取りに追われます。

日本ミツバチ
柿木村のはちみつ


さて、第2回目は
島根県の西部 石見いわみ地方で作られている伝統的な赤褐色の「石州瓦せきしゅうがわら
今回はその瓦の少し下に注目。
石州瓦と鏝絵
土蔵の壁面に左官職人がこてを使い漆喰で立体的な彫刻を施した装飾画「鏝画(こてえ)」を見ることが出来ます。
鏝絵と石州瓦の蔵
昔ながらの土蔵壁面に多く見られるのですが、探すのに一苦労! なんとか町中を探索してみましたので、今回はそんな左官職人さん達の技術の結晶「鏝なみ拝見」したいと思います。
立体的なライオンの鏝絵
石見地方に残る鏝画は、縁起担ぎや厄除け等のメッセージ性の強い作品が多く、絵柄は商売繁盛の「恵比寿」、不老長寿の「鶴」や「亀」、子孫繁栄の「兎」、中でも多く残っているのが水(火除け)の「龍」です。
うさぎの鏝絵と赤屋根

他には施主さんが左官さんにオーダーしたのでしょうか、
「ライオン」や「大根」など少しチャーミングな鏝画も見つけました。
鏝絵のライオン
大根の鏝絵

鏝画は願掛けや技術自慢、施主へのお礼と言った理由で江戸時代から広く普及して行ったとされていて、島根県の西部で生まれた左官は「石州左官」と呼ばれ、その技術力の高さから都市部の有名建築物を任される事も少なくなかったようです。

現代では蔵なんて殆ど残っていないですから、中々お目に掛かる事の出来ない技術となりました。
鏝絵のある古民家

スイカ


リンケン田村薫平
ちいきの記者
田村薫平 たむら・くんぺい
島根県の左端 柿木村生まれ。
趣味はランニング、養蜂、農業、お茶、棚田にランドスケープと大忙し。
田舎ならではの百姓のスキルを学び暮らしに役立てて行きたいと考えています。

 

島根県鹿足郡吉賀町柿木村柿木625-3リンケン施工事例
(株)リンケンりんけん
島根県鹿足郡吉賀町柿木村柿木625-3
TEL:0856-79-2535
URL:http://rinken-style.jp

柿木村の工務店リンケンは、OMソーラーをはじめとした環境共生技術をもったエコハウスを高津川流域の木を使い建てているちいさな工務店です。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお