スローハンド平口の家

住まいのグラフィティ

Vol.52  浜北・平口の家
スローハンド有限会社

弊社事務所から歩いて行ける古い農家住宅の建替えとしてオファーをいただきました。
三世代6人、それぞれの暮らしをほどよい距離感でつなぐ、そんな住まいです。
周辺は遠州地域特有のホソバ垣が数多く残り、瓦屋根の家が景観をつくっています。
そこに溶け込むよう、民家の設えである大きな屋根、深い軒、広い開口部を持ち、いぶし瓦をと左官仕上げの建物にしました。
この住まいが、次の世代にも引き継がれることを願っています。

杉本直計

家族が集うリビングダイニング

家族が集うリビングダイニング。気持ちよさのポイントは少し低めに抑えた吹抜け。

障子のあるリビング

障子からやさしい光が室内にもたらされ、ゆっくりとした時間が流れるような場所に。

漆喰仕上げの和室

祖父母さんの茶の間として、和室を設けています。漆喰仕上げで落ち着きのある空間に設えてあります。

子供部屋

コンパクトな2階に配した2つの子ども室。机や収納を造作で設けてスッキリ使いやすくしています。

大谷石の玄関

ポーチと玄関には大谷石を敷きました。

ペレットストーブ

リビングに設置したペレットストーブ。これ1台で冬の暖房をほぼまかなっています。

水庭

庭に井戸を掘り、水場を造りました。夏は涼しげな憩いの場になります。

DATA
■物件名:浜北・平口の家
■所在地:静岡県浜松市浜北区平口
■家族構成:両親+夫婦+子ども2人
■構造:木造2階建て
■敷地面積:725.29㎡(218.96坪)
■延床面積:131.66㎡(39.75坪)

■竣工年月日:2015年8月
■設計:スローハンド有限会社 杉本直計
■施工:スローハンド有限会社
■写真:上田明

著者について

杉本直計

杉本直計すぎもと・なおかず
1965年6月21日生まれ。スローハンド有限会社取締役。二級建築士。県立浜松工業高校卒業後、地元住宅会社勤務の後、2003年にスローハンド有限会社を代表森田とともに設立。自然に寄り添う小さくても大きく暮らせる家をコツコツと造っています。

連載について

この連載は、住まいづくりの最前線を伝えるコーナーです。設計事務所や工務店の建築事例をグラフィカルに紹介していきます。どんな住宅と出合えるだろう、そんなワクワクした気持ちで覗いてください。