ちいきのたより
Vol.100 エンターテイメントの力
島根県出雲市 建装
久々のちいきのたよりです。
早いものでもう6月に入りました。
今年になって世の中は想像もしていなかった事態に直面し、日常が大きく変わりましたよね。
感染拡大の観点から密を避けるために、これまで皆さんも楽しみにしていたイベントなどことごとく中止や延期となったのではないでしょうか。
おうち時間が増えたので先日久しぶりにカメラの写真を整理していたら、わたしの大好きな地元のエンターテイメントの写真を見つけたので、今回は少しだけご紹介します。
前回、出雲の国についてご紹介したのですが島根の西側「石見」には伝統芸能の石見神楽があります。
神楽は全国にもありますが、石見地方の神楽というのがこれまたとても迫力のある舞なのです。
演目はいくつもあり、お話に出てくるのは出雲の国でも有名なスサノオノミコトやヤマタノオロチなどの有名人。神様が鬼や蛇をやっつけるという内容のものがほとんどで、こどもから大人・おじいちゃんおばあちゃん世代問わず理解できる内容なのが人気の理由のひとつです。(神楽女子という呼び名があるくらい、神楽には女性ファンも多いんです)
石見神楽は特に石見に暮らす人たちにとって生活の一部ともいえます。
それぞれの町に神楽団や社中がいくつもあり、子供のころから祭りごとのある場所では必ずといっていいくらい神楽が見られるのです。わたしも神楽を観て育ってきたその一人。
夜な夜な響き続けるお囃子、指先まで至る演者の表現力、迫力のある演出、衣裳の煌びやかさ…魅力は語りつくせません。
私がいつもいいなと感じるのは、舞台と観客の距離感。
時々舞台から降りてくる大蛇や鬼たちに子供たちは大盛り上がりです。
それと見渡せば顔を合わせるみんなが近所の人。
聞こえてくる挨拶も会話も飛び交う方言も、その地域の人同士が大切にしているいい距離感を感じます。

そんな風景もみられる神楽というエンターテイメント。
現在は多くの公演が中止や延期となっています。世の中が少しずつ明るい方向に向かいつつありますが、これを機にこれまでのように集団になるイベントなどエンターテイメントの楽しみ方も変化していくのではないかなと感じています。
エンタメの回復は最後の最後といわれていたりしますよね。
これから世の中がどう変化していくかはわかりませんが、今のような距離で迫力のある演技を見ることができる日がまた来ることを楽しみにしています。
2019年5月には日本遺産にも登録された石見神楽を、ぜひ皆さんも観にいらしてください!

ちいきの記者
小林未奈こばやし・みな
島根県生まれ島根県育ち。大自然がたくさん、伝統文化もたくさん残るこの地元が大好きです。
建築の専門的な事はまだまだ勉強中・・・、建築からインテリアなどの細かいところまでコーディネート・ご提案できるように日々奮闘中です!

(株)建装けんそう
島根県出雲市平田町1733-6
TEL:0853-63-3471
URL:https://www.kenso-shimane.co.jp
私たちはお客様のライフスタイルを丁寧にヒアリングし、具現化する確かな設計力と施工力を併せ持つ工務店です。
住まう人が気持よく快適に過ごせるように構造・性能面だけでなく、住まう人の暮らし方を考えながらハードとソフトの両面からトータルに提案しています。 お客様はもちろんのこと、私たち自身も共に楽しみながら満足していただける家づくりを行っています。
そして、家は建てて終わりではありません。
アフターメンテナンス、オーナーとの交流イベントなどを通じて、お客様との末永い信頼関係を築いていくことを目指しています。

- 北海道札幌市
(株)マルワホーム企画ちいきの記者
田中葉月さん - 北海道岩見沢市
武部建設(株)ちいきの記者
松川萌未さん - 新潟県糸魚川市
(株)カネタ建設ちいきの記者
猪又直登さん - 埼玉県本庄市
(株)小林建設ちいきの記者
小林伸之輔さん - 千葉県柏市
(株)小川工務店ちいきの記者
古賀知加子さん - 神奈川県小田原市
瀬戸建設(株)ちいきの記者
剱持美和さん
石塚裟智さん - 山梨県富士吉田市
(株)滝口建築ちいきの記者
滝口鮎美さん - 静岡県富士市
(株)マクスちいきの記者
鈴木克彦さん
井出祭子さん - 静岡県島田市
アクトホーム(株)ちいきの記者
齋藤実保さん - 静岡県袋井市
(株)造居ちいきの記者
小澤典良さん - 静岡県浜松市
(有)入政建築ちいきの記者
新野 新さん - 愛知県豊川市
綺の家建業(株)ちいきの記者
原三保子さん - 愛知県豊川市
(株)イトコーちいきの記者
村瀬紗也香さん - 愛知県西尾市
(株)イシハラスタイルちいきの記者
石原智葉さん
佐々木陽子さん - 愛知県一宮市
(株)いわいハウジングちいきの記者
岩田邦裕さん - 富山県富山市
建築工房
アシストプラスアルファ(株)ちいきの記者
沢本勇太さん - 富山県中新川郡
木の香(株)前川建築 - 兵庫県尼崎市
(株)いなほ工務店ちいきの記者
森﨑礼子さん - 兵庫県川西市
(株)グートンライフちいきの記者
出口まさみさん
浜崎輝さん - 岡山県倉敷市
運船建設(株)ちいきの記者
SINさん - 岡山県倉敷市
大和建設(株)ちいきの記者
堀田聖子さん - 和歌山県和歌山市
(株)和秋建設ちいきの記者
鶴田 環さん - 香川県三豊市
(株)菅組ちいきの記者
植野咲子さん - 香川県三豊市
(株)金丸工務店ちいきの記者
馬渕美香さん
石井李歩さん - 香川県丸亀市
(有)和住宅ちいきの記者
壺谷文香さん
前川佳里奈さん
いわさきいくこさん - 広島県広島市
(株)大喜ちいきの記者
竹本明子さん - 広島県広島市
(株)沖田 - 島根県出雲市
(株)建装ちいきの記者
小林未奈さん - 島根県鹿足郡
(株)リンケンちいきの記者
田村薫平さん - 愛媛県松山市
(株)コラボハウスちいきの記者
河野ひかりさん - 大分県大分市
(株)木楽舎
あんどう住宅設計室ちいきの記者
安東洋輔さん - 福岡県古賀市
(株)長崎材木店ちいきの記者
八島也実さん - 福岡県朝倉市
(有)建築工房
悠山想ちいきの記者
坂口奈津紀さん - 鹿児島県鹿児島市
(株)シンケンちいきの記者
森畑恵美子さん