我輩は歌丸である。

52

人と同じのが食べたい気分なのよ

年末年始を実家でゆっくり過ごした歌丸ですが、諸事情により居候を続けています。図々しいですね。

突然ですが皆さんの愛猫はキャットフード以外何を食べますか?
私の友人、そして連載の担当をしてくださっているSさんの愛猫達はあんぱんが好きだったようです。先代猫のピッチは酔っ払った父からお刺身を良くもらっていました。

歌丸はと言うと保護されてからキャットフードしか食べてこなかったので人間の食べ物には興味を示しませんでした。最近までは‥

ある日母から「歌丸が肉団子を奪い逃走した」という報告を受けました。どうやらお腹がペコペコだったみたいです。

その事件を皮切りに歌丸の食に対する興味が覚醒してしまいました。

テーブルの食材に興味津々な歌丸

何にでも興味を示す歌丸


覚醒後、以前少しだけ食べた事のあるチーズを執拗にねだってくる様になりました。

乳製品がお気に入りの様で、私が食べ終わったバターたっぷりケーキのカスを舐め回す姿は意地汚く情けなくなりました。

キッチンカウンターに乗ってる歌丸

キッチンカウンターがお気に入り


しかし自分の食べている物を分け与えるという行為は実は楽しいのです。同じ釜の飯を食べるとグッと距離が縮まります。同志になるのです!

甘やかしてはいけないと思いつつも、ついついあげてしまいます。ピッチは海苔が大好物だったので試しにあげてみたらパクパク食べました。もっとくれ!とせがむ姿が可愛くてあげていたら食事中の私達の前でお海苔がたっぷり入ったものを勢いよくケロリました。

いくら愛猫を愛しているとは言えドン引きです。健康面でも心配なのでお裾分けは爪の先ほどしか与えまいと決心しました。

お裾分けの量はコントロールできても素行の悪さは制御出来ず、当たり前の様に食卓、台所に鎮座する様になりました。ため息をつきつつも、食べ物の共有はやっぱり嬉しいのが本音です。

ひなたで考え中の歌丸

今日は何をねだろうか悩む歌丸


もっと!もっと人間の食べ物が食べてみたいのよぉ!!
おなか見せてくつろぐ歌丸

何ももらえないから愛嬌をふりまく歌丸


このままでは歯止めが効かなくなりモンスター歌丸になってしまうかもしれません!

乞うご期待!それはまた別のお話。

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。