我輩は歌丸である。

53

僕ら家族しか受け入れないよ

今月は可愛い猫ちゃん達に会いに行ったお話です。20年来の友人が保護猫2匹(兄弟)を迎える事になったのですが・・

2匹の子猫ちゃん

仔猫時代の雨ちゃん(右)雪ちゃん(左)

友人の家には茶々君という立派なお猫様がいますのでトライアル期間が設けられました。

すぐに仲良くなるだろうと思っていた友人の目論見は外れ、茶々君と仔猫達の間には不穏な空気が流れます。泣く泣く諦めようとしたその時!茶々君が少しずつ心を開き始めたのでトライアル延長!無事2匹の受け入れが決まりました。

3匹でまったり

茶々様の事が大好きな雨ちゃん雪ちゃん

2匹の名前は 映画「おおかみこどもの雨と雪」※1の主人公2人からとって「雨と雪」に決定しました。会う前に考えていたらしいのですが実際に会ってみるとそれぞれの性格が主人公2人とぴったりだったそうです。

そんなお話を聞いていた私は彼らに会える日を楽しみに待ち、とうとう会いに行く事ができました。まずは無関心を装い部屋に入っていったのですが、2匹は蜘蛛の子を散らすように逃げていきます。雪ちゃんに接近したらシャーッ!をお見舞いされました。

シャーって威嚇中の雪ちゃん

敵意むき出し雪ちゃん

雪ちゃんはほっそりとした美しいお顔と白い毛を持ち、まるで白狐のようなのです。

白狐様の逆鱗に触れてしまった!と私は怯み、雨ちゃんはというと知らんぷりを決め込んでいます。

1人と2匹が歩み寄れない事は明白でしたが、友人は私の為にちゅーるで距離を縮める作戦に出ます。可愛らしい雪ちゃんが「今日の所はお引き取り願おうか」と睨みをきかせてきたので「かしこまりました」と返事をした次第です。

ちゅ〜る中は目が逝っちゃってる雨ちゃん

「お引き取り願おうか」と睨みつける雨ちゃん

私の家に客人が来た際には歌丸の可愛さを知ってもらいたくてたまらなくなり、あの手この手で仲良くさせようとしますが難しいです。友人も同じ気持ちだったのではないでしょうか。

帰り際、茶々君にご挨拶したら可愛らしい声でミャアと答えてくれました。

雨ちゃん雪ちゃん!私は諦めてないぞ!また会いに行くからね!

ところで僕のお話は?

来月書くから我慢して!それはまた別のお話。

※1 : 映画「おおかみこどもの雨と雪」2012年 細田守監督

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。