ちいきのたより

Vol.106  新しいこと、始まりました 
愛知県豊川市 イトコー

ちいきのたより第106回新しいこと、始まりました愛知県豊川市イトコー

 

ちいきのたより第106回新しいこと、始まりました愛知県豊川市イトコー

地域の皆さまのおかげで、弊社は今年で創業70周年を迎えます。
大工集団から始まり、今では設計施工一貫の工務店として、様々な取り組みをしています。

今回はイトコーで始まった3つの「新しいこと」をご紹介したいと思います。

まず一つ目は、「新体制」。
今年の6月、新社長就任を迎え、社内は心機一転、新体制となりました。
会社の代表が新しく就任するのは、働くスタッフにとっては大きな変化です。

新しい社長についても少しご紹介します。
社長は専務時代から特に「ライフスタイルの提案」に力を入れており、「四季と暮らす家モデルハウス」では実際に暮らしの中で様々な試行錯誤を繰り返しています。

バーベキューもできる広いウッドデッキ

定期的に暮らしの見学会を開催したり、Instagramでは日常の様子を紹介しています。

この取り組みは「GOOD−TIME PLACE」と呼ばれ、工務店イトコーと鹿児島・DWELLさんのコラボ企画になります。
「GOOD−TIME PLACE」は家の中と外をつなげ、豊かな暮らしをご提案しています。このプロジェクトは新築に限ったことではなく、増改築にも対応します。

特に住まい手様からのご相談を数多くいただき、中には築12年の住まいに新しくGOOD−TIME PLACEが完成した事例もあります。

新体制になり、今後はGOOD−TIME PLACEがもっと増えていきそうです!
広い土間デッキ
さて二つ目は、「イトコー×DWELL」の新しいプロジェクトです。実は、私の自宅の家づくりなんです(^_^)

イトコーに入社して5年目、現場監督の旦那さんと一緒に20代で始める家づくりがスタートしました。

今回ポイントとなるのは、「土足の生活」です。
1階部分はほとんど土足で、遊びにきたお客さんもウッドデッキと家の中を自由に行き来ができるプランです。
そうすることで、家の中で過ごしている時も楽に外へ出ることができ、自然と「外へ出たくなる」そんな暮らしです(^_^)
ウッドデッキを友人と食事
イラストのようにウッドデッキにコンロを出したり、ダイニングでゆっくり過ごしたり、家族や友人と楽しくお話ししながら食事をするのが今からとても愉しみです!!

最後、三つ目は「新しい情報発信」です。
今回自宅の家づくりの様子を note を使って詳しくご紹介しています。

ご紹介している内容は、たとえば土地探しのこと、プランのこと、祭事のこと。家づくりに関わる様々なことをご紹介しています。
上記では簡単にご紹介しましたが、noteではかなり詳しくご紹介していますので気になる方はぜひご覧ください(^_^)

家づくりの情報って、意外と見えづらいことが多いですよね。
見学会情報や施工事例はHPで見れるけど、家づくりの経緯やこういう過程で建物完成まで進めて来たよという家族のストーリーだったり、「家づくり初めてだから知りたい!」って思うことはなかなかHPには書かれていないものです。

振り返ってみると建築初心者で入社した私は当初、家づくりを理解するのにかなり時間がかかりました。建築が専門分野じゃないこともそうですが、家づくりはいろんな過程があって複雑だったからだと思います。
葉が生い茂っている庭
これから家づくりを始める方、今よりもっと暮らしを豊かにしたい!と考えている方へ、少しでもお役に立てたらと思い、noteを書いています。
イトコーとしても、自宅の家づくりを施主自身が発信していくのは今までにない、新しい取り組みです。

と、3つの「新しいこと」をご紹介しました。

ここ最近の動き、自粛生活などを見ていると、これからは見学会やモデルハウスへの来場が、今まで以上に難しくなることも考えられます。
反対に、オンライン見学会が今よりもっと一般的になり、「家づくりは自宅で進める」ことが当たり前になっていくかもしれません。

短い期間でもこのように私たちのライフスタイルはどんどん変化しています。
私たちイトコーは時代の変化に呼応しながら、新しいライフスタイルをご提案し続けることが使命だと考えています。

新体制のイトコーはこれからも、企業理念「ライフスタイルの創造でつながる人を幸せにしよう」を大切にして、様々な取り組みにチャレンジしていきます!
木のリビング

イトコー村瀬紗也香
ちいきの記者
村瀬紗也香 むらせ・さやか
愛知県豊川市生まれ。生まれ育った豊川市で街づくりに関わりたいと思い、イトコーへ就職を決めた。趣味は映画鑑賞。映画館も行くが、自宅でゆっくり昔の映画を観るのも好き。休日はヒト・コト・モノ掲載のお店に行くのもたのしみ。時にはひとりで、時には友達とワイワイ、おいしいもの・たのしい場所を目指して遊びに行くのがたのしい!

 

愛知県豊川市諏訪西町2丁目248番地イトコー施工事例
(株)イトコーいとこー
愛知県豊川市諏訪西町2丁目248番地
TEL:0533-86-8887
URL:https://itoko.co.jp

1950年創業。家づくりを通して実現したいのは、「自然と共に生きる、健康的で愉しい暮らし」。自然素材をふんだんに使い、自然エネルギーを活用したプランをご提案。家族のつながりを大切にした空間づくりや、住まう人がより自分らしい暮らしを愉しむための工夫も。お引き渡し後も感謝祭を開催するや専門スタッフのアフターサポート体制など、住まい手様といとこ(イトコー)のような末永いお付き合いを大切にしています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお