ちいきのたより

Vol.130  愛媛探訪 
愛媛県松山市 コラボハウス

新年あけましておめでとうございます。
2021年もコラボハウス一級建築士事務所をどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスが発見されてから、もう1年になりますね。
マスクの着用、手洗いうがいの習慣化、自粛、テレワーク、3密の回避、などがもう生活に馴染んできました。

コラボハウスでも毎日の体温計測はもちろん、打ち合わせの際にもお客様に体温計測やアルコール消毒、マスクの着用をお願いするのも当たり前になりました。
まだまだみんなで頑張る時期が続きますが、早く明るい世の中が戻るよう願うばかりです。

さて、コラボハウスのある愛媛は都心に比べると気持ちにゆとりがある気もしますが、今年はどこかに旅行に行く、遊びに行く、というよりも人混みや密閉空間を避けて、近場の自然を楽しみに行くことが増えた気がします。
私は愛媛に戻ってきて3年目ですが、まだまだ行ったことのない場所や、変わり続ける場所があり新鮮だったので、今回はそんな私が訪れた愛媛周辺のおすすめスポットをご紹介します。

とべ動物園愛媛県伊予郡砥部町上原町240

愛媛にある唯一の動物園。実は西日本でも屈指の広さを誇る動物園なんです。
愛媛の人ならだれでも小さい頃に行ったことある場所ですが、大人になるとなかなか行かなくなり、、、ということで約10年ぶりに行ってみました。

もちろん、記憶は10年前のままなので、リニューアルしたオランウータン舎、レッサーパンダ舎、ペンギン舎、カワウソ舎、現在リニューアル中のアシカ舎など、今まで以上に動物を身近に感じるような展示に変わっていて、驚きと楽しさの連続でした!
園内も広いので、知らない間にたくさん歩けるのも普段運動しない私にはぴったりです。


年に数日、夜にもオープンするときには、いつもと違った動物たちや園内の様子を楽しめるのでお勧めです!

実は、今年の3月には池をはさんだ「えひめこどもの城」と、「とべ動物園」の間をつないだジップラインが完成します!こちらのジップライン、全長が約730mにもなり、砥部の大自然を感じることが出来ます!
さて、高所恐怖症の私には楽しめる余裕はあるのか、オープンしたら足を運んでみようと思います!笑

とべ動物園ジップラインの地図

西山興隆寺愛媛県西条市丹原町古田1657

こちらは愛媛でも紅葉が綺麗で「もみじ寺」とも呼ばれているお寺です。紅葉のシーズンになると広い駐車場がいっぱいになるほどの人でにぎわいます。インスタグラムでも #西山興隆寺 と検索すると、多くの紅葉の写真がヒットします^^

西山興隆寺のインスタ 一覧

今年は密を避けよう、、、と少しシーズンをずらすと、紅葉のピークを過ぎてしまいました、、、(悲)
西山興隆寺階段それでも十分綺麗だったので、友達と写真の取り合いっこをして楽しめました〇
来年こそはピークに、、、!笑

四国カルスト(愛媛県と高知県の県境)

日本三大カルストの一つで、愛媛県と高知県の県境東西に約25km、標高は1000∼1500mに連なる高原です。夏には緑の草原、秋にはススキ、放牧された牛など、いつ行っても楽しめます。レンタサイクルもあるので、開放感たっぷりな中サイクリングも^^
山一面の景色が広がる四国カルスト草原の中には移動式コーヒーショップのカルスト珈琲もあるので、大自然を眺めながらゆっくりとコーヒーを味わえます!(ココアやフルーツジュースもあるのでお子様もご安心ください!)
カルスト珈琲移動販売車ちなみに、標高が高いこともあり、気温が低いです。私は秋口に行ったのですが、もうコートやマフラーが欲しいくらいの気温でした。
湿度によっては霧の中を走ることになるかも、、、!

霧がかった四国カルスト

( 白線のみが頼りです )

耕三寺広島県尾道市瀬戸田町瀬戸田553-2

こちらは少し愛媛を出ちゃいます。
しまなみ海道を渡って広島に入った最初の島、生口島にあり、実は「西の日光」の異名でも知られているお寺、耕三寺。日本じゃないみたいな色合いに驚くばかりです。

色鮮やかな建物を見ながら奥に進んでいくと、、、奥には大理石の庭園があり(なんと5000㎡!!!)、フォトスポットにもなっています✨
ガラッと変わる雰囲気に更に驚きました。一眼レフカメラを持って行ったのでシャッターを押す手が止まりません(笑)



是非是非しまなみの道中も楽しみながら、訪れてみてください^^

紹介したい場所はまだまだあるのですが、まとめきれなくなるのでまたの機会にします。愛媛に、四国に来られる機会があれば、是非こちらのスポットを訪れてみてください◎
皆さんの住まわれるエリアにも、素敵な場所が眠っていると思うと、ますますお出かけがしたくなります!!うずうず!
では、健康に気を付けて今後も生活していきましょう。

コラボハウス河野ひかり
ちいきの記者
河野ひかり こうの・ひかり
宇和島市生まれ、宇和島市育ち、みかん農家の娘。
コラボハウスで設計営業を担当。2018年入社でまだまだ勉強中!
お客様の家づくりを楽しくサポートできるよう試行錯誤の日々。趣味は陸上観戦。全国各地の試合に足を運ぶので、皆さんの住む地域にふらっと現れるかもしれません。次はどこに行こうかなー♪

 

愛媛県松山市久万ノ台314‐4コラボハウス施工事例
(株)コラボハウス一級建築士事務所こらぼはうすいっきゅうけんちくしじむしょ
愛媛県松山市久万ノ台314‐4
TEL:089‐994‐6116
URL:http://www.collabohouse.info

「家は、設計士とつくる」を常識に。
コラボハウスでは住み手を大切な友達のように考え、設計士がとことん話し合う家づくりをしています。何気ない会話の中から生まれるアイディアは、理想の家づくりの一番のヒントに。
住みやすさに遊び心をプラスすることで日々の暮らしを豊かに演出しています。
設計士と一緒に、住みやすく、使いやすく、ちょっと「かっこいい」家を作り上げてみませんか?

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお