我輩は歌丸である。

46

僕のトイレの癖をご紹介♡だよ

すっかり夏本番になり、北半球全てのお猫様たちがうんざりしていると思いますが、その何倍もうんざりする事件が起きました。

お風呂に入ってスッキリ爽快で麦茶を飲んでいたのに歌丸はウッコをする態勢に入りました。
この態勢になると『 失礼いたしまーす! 』と言いながらトイレットペーパーをお尻の下にサッと敷きます。

上手にトイレットペーパーの上にできれば歌丸を褒め、勢い良くはみ出した場合は言わずもがな舌打ちをしてしまうのですが‥。

それは置いておいて、タイミング悪いなぁと思いながら見守っていると、最後の一踏ん張りで苦戦しているようでウッコが半分出たプラプラ状態で止まってしまいました。

頑張って力むのを見てこれはまずいぞ!と私は身構えました。

何故かと言うと、歌丸は力みすぎるとケロってしまうのです。案の定ケポケポ嘔吐き始めました。

やばいなぁと思った矢先、そのままトイレから走り出し豪快に吐き散らし始めました!
入浴後の吐瀉物清掃だけでも嫌気がさすのに、その上ウッコを床に落とされたらたまったもんじゃありません。

私は必死にウッコプラプラ状態の歌丸を追いかけまわし、やっとの事で引き抜く事に成功しました!大惨事は避けられたものの、入浴後すぐに汗だくになったのは言うまでもありません。

お腹を見せてくつろぐ猫

こちらの話に耳を傾けない歌丸


変顔猫

ふざけた顔で挑発してくる歌丸


毎日ダラダラしている歌丸に写真を撮るから起きて欲しいと伝えてもやる気ゼロでしたが、皆様ご存知の通り歌丸は可愛いのプロなのであります。

歌丸さーん!今日の撮影はアメリカのTIME紙『 世界で最も影響力のある100匹 』1ですので、未来を見据える様なキリッとした表情お願いしまーす!

明後日の方向を見る猫

カメラマンの指示に答える歌丸


カメラを向ければ即スイッチが入る、まさにプロフェッショナルの仕事!歌丸かっこいいねぇ!

‥‥。どうして僕のみっとも無い話を晒すのよ。これで何度目よ。

悪いと思って後半は褒めたじゃないのよ!

‥‥。

ふてくされてもかわいい猫の歌丸

ふてくされている歌丸


だいぶ機嫌を損ねたようです。来月までに素敵なエピソードが生まれるといいのですが。それはまた別のお話。

1:アメリカの雑誌 ” TIME紙 ” で毎年発表される「世界で最も影響力のある100人」という企画がある

著者について

永田花

永田花ながた・はな
文化学院建築科を卒業後、ステンドグラス作家の山本幸子氏(株式会社山本・堀アーキテクツ)の下で働きながら物つくりの基本を学ぶ。その後N設計室勤務。仕事をしながらクラブイベントの会場装飾・ポスターやフライヤーデザインを手がける。現在は写真を使ったオーダー雑貨のデザイン・制作を生業としている。
http://87utamaru.wix.com/tutti-cat

連載について

永田花さんの飼い猫歌丸くんの日常について綴るエッセイ。歌丸は猫っぽくない、と花さんから聞いて、それはどういうことだろう?ととても興味を持ちました。花さんと歌丸との出会いから、これまでのこと。ほっと一息つけるようなエピーソードにあふれています。