ちいきのたより

Vol.144  まちと家、人の営みがまざりあう素敵な暮らし。 
愛知県西尾市 イシハラスタイル

今回は西尾からほど近い海沿いのまち、蒲郡の町と家と人の暮らしについてご紹介します。イシハラスタイルの施工範囲でもあることから、蒲郡方面から家づくりのご相談をいただくこともあります。

そんな蒲郡は、大型レジャー施設、ちいさな水族館、三河湾に浮かぶ竹島という島には神社や散策コースもあることから週末には近隣地域から人々が訪れる観光地でもありますそして、全国的には「蒲郡みかん」としてスーパーでもよく見かける馴染み深い果物ではないでしょうか。


周辺地域から蒲郡方面に車を走らせると、とおくの三河湾を背景に山あいの斜面にはミカンの木がだんだんと並ぶ姿は、ひとつのまちの風景となっています。
2軒の家
以前イシハラスタイルで敷地内同居のお家を建てられた「蜜柑農家の家」と「アスパラ農家の家」は、そんな蒲郡のまちの暮らしを感じるお家になりました。
石垣

蜜柑畑の石垣と同じように大小さまざまな石を組み合わせてつくります

このお家のお庭にある石垣は、蜜柑畑をつくるときに土を掘るとでてくる「石」を利用しています。
この一見何の変哲もない石ですが、何にも使わずに畑のそばに転がっているだけだと「ただの邪魔な石」。しかし、それを石垣に使ってしまおう!という蜜柑農家の人たちのタフな暮らしには尊敬の念を抱きます。
開放的なリビング
先ほどお伝えしましたように「蜜柑農家の家」は、敷地内に子世帯である「アスパラ農家の家」が並びます。
子世帯のお家のなかからも“蜜柑”を感じます。

建築後、数年。先日メンテナンスで伺った時の「アスパラ農家の家」

造作キッチン

木製脚のタフなキッチン。素朴な色だったオーク材は飴色に!数年経ち味わいを増しています。

窓の外に広がるみかん畑2階の窓から広がるミカン畑。窓を開けると風と共に蜜柑の香りが漂ってきそう

広いミカン畑は、こどもたちからすると楽しい遊び場になったことでしょう!


愛知県には多い敷地内同居。
敷地内同居ときくと少し身構えてしまうヨメの立場の私ですが(笑)
素直にうらやましかったりします。

そこには「まちと家。人と家族の営み」がまざりあって、あたたかな時間が流れていました。

佐々木陽子
ちいきの記者
佐々木陽子ささき・ようこ
イシハラスタイルでは一番下っ端ですが、ひとつひとつ丁寧に! を目標に奮闘中です。
地元は島根県ですが結婚して愛知県安城市で暮らしています。
外から見たこの地域の面白いこと、素敵なところを伝えていけたらいいな、と思っています。

 

愛知県西尾市イシハラスタイル施工事例
(株)イシハラスタイルいしはらすたいる
愛知県西尾市寺津町亀井22
TEL:0563-58-1231
URL:http://www.ist-a.com
イシハラスタイルは棟梁の志を持ち、地元の豊かさを大切にする工務店でありたいと考えています。
住まい手としっかり繋がって、設計、デザイン、現場、暮らし、建物、庭、環境が一体になった家づくりをめざしています。
建築は繋がりから生まれるものだというのが、わたしたちの考えです。いい家を建てるのは誰かと問えば、それはいいお客様が建てるのです。わたしたちがいい工務店になるには、いいお客様と出逢い、いい繋がりを持ちながら一緒に取り組むことが不可欠なのです。そして、設計士と大工と職人、家具デザイナー、メーカー、作庭師たちがいい関係で繋がったプロ集団としてお客様のための家づくりに向かう。そんな繋がりを大切にして、この一棟と真摯に向き合い、丁寧に丁寧に考え抜き、これでもかこれでもかとより良いものを探る。
お客様との対話にも、設計にも、工事にも、そして引き渡してからのおつきあいにも、
すべてにおいて匠の精神を注ぎ、家づくりに取り組みたいと考えています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお