ちいきのたより

Vol.147  時間を削る日常から、時間にゆだねる日常へ 
香川県三豊市 金丸工務店

前回のたよりから季節は流れ
2021年1月8日、晴れて
URASHIMA VILLAGE》グランドオープンいたしました。
コロナ禍でのオープンに期待と不安もありましたが、
駆け足での工事や準備にそんな気持ちも、とっぱらってもらいました笑

建物は香川県産ヒノキなど四国の木材をふんだんに使用

『周辺の風景に溶け込み、自然と共存する』
そんな一棟貸しの宿です。

urashimavillage美しい外観urashimavillage焼き杉のエントランス

施設内をかんたんにですがご紹介

【幻棟】
3棟の中で最も高台に位置し、
瀬戸内の海と浦島太郎伝説の残る丸山島を一望できます。
潮の満ち引きを眺め、自然の時間の流れに
ゆったりと身を任せることができます。
宮崎椅子ダイニングチェアは全棟宮崎椅子
urashimavillage宿泊棟 幻からの景色オーシャンビューのリビング
【時棟】
太陽の光と、樹木の揺らぎを感じることができます。
デッキ周辺の木々、春には山桜が咲きます。

urashimavillage時のダイニング

urashimavillage宿泊棟 時の畳リビング2階の和室には海を望めるカウンター
プロジェクター備え付け、ワーケーションにも対応
【音棟】
もっとも海に近い棟
ヒノキのデッキから海を望むと、波の音を感じることができます。
urashimavillage宿泊棟 音リビング

urashimavillage音の階段階段設置の大きな窓は圧巻です。
実は隠れたこもりスペースがあります。
テレワークや読書など、ちょっとした『おこもり部屋』に
おすすめの場所です。
階段下のこもりスペース
階段下におこもり
urashimavillageおこもりコーナーゲートには海風を感じられる、共有のおこもりカウンター
【lounge棟】
大人数でのお食事やミーティングの場としても

urashimavillageパーティー棟
urashimavillagemadoga窓が多く明るいラウンジ
外部は出来るだけその地の木々を残しています。
urashimavillage外の階段小道
階段を下りると
丸山島
美しいビーチが広がります。
初の宿泊施設、山あり谷ありでしたが、
数え切れぬほどの学ぶこともありました。

『地域の方と訪問者、その架け橋になりたい』

ビレッジが地域活性のコミュニケーションの場としても、
広がっていけたら。

そんな思いも込められております。

石井李歩
ちいきの記者
石井李歩いしい・りほ
香川県観音寺市生まれ。美味しいごはんを求め、全国各地旅に行くのが趣味です。
金丸工務店では広報やインテリア、設計のお手伝いをしています。
入社して数か月、まだまだ勉強中…
お客様一人一人が日々の暮らしはもちろん、お家づくりから一緒に楽しめる、そんな接客が出来るよう日々奮闘中です。

 

香川県三豊市金丸工務店施工事例
(株)金丸工務店かなまるこうむてん
香川県三豊市豊中町本山甲853-6
TEL:0875-62-4070
URL:http://www.kanamarustyle.com
いい風が吹いたら窓を開ける。雨の日は雨の音を聞く。晴れの日は電気を消す。
暑い日も寒い日も、晴天も台風もある日本だからこそ、多様な天候と上手に付き合える住まいを考える。特別じゃない日常が心豊かで実りあるものになるように。住む人にとってよりよい器となるように。私たちは、日本ならではの豊かな自然と調和しつつ、敷地や家族のライフスタイルに合わせた形を追求し、必要にして十分な性能を備えた住まいをご提案しています。

ちいきのびお参加工務店さん全国図

ちいきのびお